SSブログ

畑日誌4633-ヒマワリの種まき [日記・雜感]

8月10日(土)
気温上昇。
早朝から秋の祭り用の「ヒマワリの種まき。花が咲くまで80日ほど。
DSCN3152.jpg
毎年前の年の種を取ってます。
DSCN3153.jpg
終って説明看板の土人形横に「花壇」設置。
DSCN3155.jpg
DSCN3156.jpg
夕方ハナ。後ろ足が弱って、よくへたり込みます。
DSCN3158.jpg
★今日の川柳
 「故郷は遠くにありて」と理屈つけ
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー8月『新宮ガラス教室ーとんぼ玉展ー』 7.31更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました

nice!(41)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 15

ma2ma2

秋祭りのためのヒマワリ種まきですね!
秋祭りが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-10 18:54) 

johncomeback

えっ、秋に咲くヒマワリがあるんですか。
拙宅の庭のヒマワリは枯れてしまいました。
by johncomeback (2019-08-10 20:20) 

なんてん

次はひまわりで町おこし。次から次へとアイディアが飛び出して、これは皆様お元気の源ですね。
by なんてん (2019-08-10 20:44) 

みぃにゃん

ヒマワリそれくらいで咲くのですね!
by みぃにゃん (2019-08-10 22:58) 

ねじまき鳥

暑いですね。お疲れ様です。
by ねじまき鳥 (2019-08-11 02:09) 

タンタン

暑い中ご苦労様でした。
それにしてもひまわりって夏に植えても咲くんですね^^
by タンタン (2019-08-11 05:02) 

我流麺童

土人形をアップで見てみたいです。
どんな顔になっているのかな?ヒマワリ顔かな?
by 我流麺童 (2019-08-11 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
向日葵は80日くらいで咲き始めるのですね~案外早い^^
by mimimomo (2019-08-11 06:49) 

tarou

お早うございます
秋のヒマワリ畑、先の話ですが
開花が楽しみですね(^^♪

by tarou (2019-08-11 08:03) 

Take-Zee

こんにちは!
今から80日後ですか?
開花が楽しみ、その頃は涼しくなってますね!

by Take-Zee (2019-08-11 09:09) 

やおかずみ

今年のお盆のUターンラッシュ、台風が心配ですね。
by やおかずみ (2019-08-11 09:16) 

ラック

皆さんで力を合わせて種を播いた向日葵が沢山咲いている秋祭り
夢がありますね!
今一番暑い時期、ハナちゃ~ん乗り切ってね!

by ラック (2019-08-11 16:11) 

Mitch

開花時期は種まきの時期によって決まるのでしょうが、
秋に咲くヒマワリって、花の大きさって違いが出るのでしょうか??
by Mitch (2019-08-11 18:02) 

Mitch

弊ブログにご回答いただきありがとうございます。
開花まで約80日というのは理解できるのですが、成長時の気候、気温などで
花の大きさや背丈が影響を受けるのかと ・・・。
by Mitch (2019-08-11 21:30) 

OJJ

付け句
「終の棲家はまだ遠い」
by OJJ (2019-08-13 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント