SSブログ

畑日誌4665-ソバボランティア [日記・雜感]

9月15日(日)今朝は早くから「まちおこし」で「ソバのハザ引き」と「土寄せ」。

ハザ引きしているところ。

ソバハザ引き2019.9.25.jpg

ハザを引いたら「土寄せ」。立って作業している男性がそれ。

ソバ土寄せ2019.9.25.jpg

子供連れのお母さん(ソバボランティア)もいました。今年は適度に雨が降ったので、去年より順調な生育。

ソバハザ引き2019.9.25親子.jpg

11月初めに刈り取り予定。お昼前に終了、とにかく暑かった。

それからぎゃらりぃ営業で、充実の人日。

20190914_1701543.jpg
★今日の川柳
 七五三頼りになりますメルカリさん
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー9月『陶展ー▢と〇ー』 9.6更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました

nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 13

ma2ma2

連休なので親子のボランティアも来ているのですね。
by ma2ma2 (2019-09-15 19:25) 

旅爺さん

ハザ引きって何でしょう?。
当地の蕎麦は種蒔きっぱなしで、後は機械で刈り取るだけです。
地域によって違いがあるようですね。
by 旅爺さん (2019-09-15 19:26) 

みぃにゃん

ボランティアの方も楽しそうですね!カフェ利用してみたいです。
by みぃにゃん (2019-09-15 19:50) 

Take-Zee

おはようございます!
これだけ大勢の人が集まっていると、
賑やかで楽しいですね!

by Take-Zee (2019-09-16 07:00) 

tarou

今年は、蕎麦の収穫が楽しみですね(^_^)v
新蕎麦食べて見たいです。

by tarou (2019-09-16 08:03) 

johncomeback

僕も「ハザ引き」が分かりません。
「土寄せ」は想像がつきます(^^)
by johncomeback (2019-09-16 10:05) 

mimimomo

こんにちは^^
皆で働くって素敵! 
新そばが楽しみ^^
by mimimomo (2019-09-16 10:16) 

リュカ

ハザ引きってことば、初めて聞きました!
間引きみたいなかんじ???
by リュカ (2019-09-16 11:27) 

テリー

ソバボランティア、天気がいい時にやるのは、気持ちよさそうです。さらに、ギャラリーを営業されているのですか。
充実した一日ですね。
by テリー (2019-09-16 11:36) 

しばちゃん2cv

新そばの季節が待ち遠しいです
by しばちゃん2cv (2019-09-16 17:03) 

横 濱男

みんなでハザ引き・・・楽しそうですね。。
by 横 濱男 (2019-09-16 19:24) 

なんてん

側の成長は早いですね。
こちらは雨無しです。大根、人参に水やりです。
by なんてん (2019-09-16 19:46) 

OJJ

ハザ引きって狭間を間引くことですよね?稲木をハザとも呼んだカモ
by OJJ (2019-09-17 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント