SSブログ

畑日誌4827-新そば粉 [日記・雜感]

11月29日(金)
畑、白菜初収穫。完全無農薬なので虫食いの部分とったらこうなりました。
DSCN3989.jpg
昨日から2軒分の剪定の木々、運んで空地に捨ててます。軽トラ活躍。
DSCN3986.jpg
午後、祭りご苦労さんランチ会。ランチと言ってもお弁当。お茶で乾杯。
2019祭りランチ会 (1).jpg
新そば粉ができてきました。今年はわずか10㌔。ウーム不作じゃ。
左から純度高い(いわゆる「更科」)→低いへ。香りは逆です。この4つをブレンドして、打ちます。
DSCN3991.jpg
昨日ですが妻作「パン」。
DSCN3980.jpg
★今日の川柳
  日にあたるほどに野菜はよく育ち
ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー11月『ウール展』 11.6更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックがで

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

ma2ma2

白菜の収穫、無農薬だと虫に食べられちゃいますね!
ご苦労さん会のランチのお弁当良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-29 19:19) 

johncomeback

自家栽培の手打ちソバ、旨いだろうなぁ(^^)
by johncomeback (2019-11-29 19:31) 

みぃにゃん

無農薬野菜は難しいですね~収穫に感謝。
by みぃにゃん (2019-11-29 21:12) 

なんてん

白菜、細くなりましたが、美味しいところだけ残りましたね。
剪定作業、お疲れ様でした。枝野捨てる場所があっていいですね。
ご町内結束、ますます御繁盛です。
by なんてん (2019-11-29 23:02) 

我流麺童

緑色した新蕎麦は香り高く絶対に美味しいでしょうね!
by 我流麺童 (2019-11-30 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
ちょっと残念ですね。
でも無農薬野菜ですから安心して食べられます!

by Take-Zee (2019-11-30 06:58) 

横 濱男

みんなでランチ、話が弾みそうです。
by 横 濱男 (2019-11-30 07:37) 

mimimomo

おはようございます^^
完全無農薬白菜。素晴らしいです。今は薬が沢山使われていますものね。まさに貴重品。
新蕎麦が出来ますね^^
by mimimomo (2019-11-30 07:50) 

もーもー

食育ですね
新そばが  楽しみですね
by もーもー (2019-11-30 08:08) 

こんちゃん

白菜は美味しいということですね。
この蕎麦粉で打ったものが食べてみたいです。
by こんちゃん (2019-11-30 08:12) 

タンタン

おはようございます。
新蕎麦楽しみですね。
by タンタン (2019-11-30 10:01) 

やおかずみ

そば粉はブレンドして、打つのですね。
by やおかずみ (2019-11-30 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント