SSブログ

畑日誌4836-ぜんざい [日記・雜感]

12月14日(土)
昨夜から「報恩講」が始まりました。本堂には火鉢。
DSCN4074.jpg
迦陵頻伽(かりょうびんが)が描かれてます。江戸末期のもの。
DSCN4076.jpg
終って「ぜんざい」。
DSCN4077.jpg
今年賀状の宛名書き。掘りごたつの上。
DSCN4078.jpg
畑、冷えているので行かずに、今日はぎゃらりぃ営業。
やっと印刷始めました。
無題.jpg4.jpg
★今日の川柳
 年賀状彼女の顔は若きまま
★「ぎゃらりい畦」ブログはこちらー12月『十二月の月ー巡る季節の布絵展ー』 12.10更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました
 https://www.facebook.com/azematisyuku/

nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 10

ma2ma2

火鉢は温まりますね!
ぜんざいも温まりますね(^^)
by ma2ma2 (2019-12-14 19:33) 

旅爺さん

寺では今でも火鉢が役に立ってるンですね。
年賀状は15日から郵便局で受け付けるんですね。
by 旅爺さん (2019-12-14 19:34) 

なんてん

ぜんざい、お正月の鏡開きのようですね。
年賀状の印刷はご自分でなさいますか。
by なんてん (2019-12-14 22:23) 

みぃにゃん

ぜんざい美味しそうですね!これから食べる機会が増えますね。でも飽きない。
by みぃにゃん (2019-12-14 22:29) 

michi

「報恩講」で火鉢ですか、懐かしいですね。我が家も火鉢だそうかな。
by michi (2019-12-15 05:43) 

Take-Zee

おはようございます!
火鉢で暖を・・
寒くないですか・

by Take-Zee (2019-12-15 07:10) 

タンタン

昔は家でも火鉢で暖をとってました。
懐かしいです。
by タンタン (2019-12-15 07:54) 

tarou

お早うございます、最上寺(鐘楼と紅葉)に
コメントを有難うございました。

火鉢で暖を取るのは懐かしいですね、
我が家の火鉢は、庭で鉢になっています。

by tarou (2019-12-15 08:34) 

横 濱男

年賀状。。。書かなくては。。。
ぜんざい・・・美味しいですが、1杯が限界かな。。(~_~;)
by 横 濱男 (2019-12-15 08:56) 

beny

 左党ですが、今の時期お汁粉が無性に食べたくなります。
by beny (2019-12-15 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント