SSブログ

畑日誌4837-お斎(とき) [日記・雜感]

12月15日(日)
今日もぎゃらりぃの方に。
御昼は「報恩講」でお斎。赤飯・ダフ・なます・胡麻豆腐。
DSCN4079.jpg
ぎゃらりぃは「注連縄リース」作りのワークで大にぎわい。掘り炬燵の部屋に写っていない+3人もいます。
DSCN4080.jpg
出来上がり。女性はこういうの大好きですね。
DSCN4084.jpg
娘作「ラ・フランスのクリームブリュレタルト」。
20191214_1741867.jpg
★今日の川柳
 元気かい元気だよあって言うお礼
★「ぎゃらりい畦」ブログはこちらー12月『十二月の月ー巡る季節の布絵展ー』 12.10更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら

nice!(38)  コメント(9) 

nice! 38

コメント 9

ma2ma2

お赤飯が良い感じですね!
なますはお正月だけ食べます(^^)
by ma2ma2 (2019-12-15 19:43) 

なんてん

御斎らしい御斎で、ありがたみが大きいですね。
お花、とても綺麗です。
by なんてん (2019-12-15 20:19) 

しばちゃん2cv

最近、こういう料理がごちそうと思えてきました。
若い頃は、肉、肉、肉でしたけど。
by しばちゃん2cv (2019-12-15 21:42) 

みぃにゃん

素敵なリースできましたね!結構な大きさですね。
by みぃにゃん (2019-12-15 21:59) 

michi

おはようございます。
御斎の"ダフ"、それに"注連縄リース”。・・・・始めて耳にするものです。「・・・?」と思ってしまいました。「ラ・フランスのクリームブリュレタルト」美味しそう!
by michi (2019-12-16 05:13) 

横 濱男

赤飯、大好きです。
タマにコンビニで赤飯オニギリをお買います。
by 横 濱男 (2019-12-16 06:41) 

もーもー

皆さんで  わいわい賑やかに過ごせる場(^^♪
最高ですね
by もーもー (2019-12-16 08:10) 

リュカ

注連縄リースかわいい!
わたしは作るのはセンスがないので
作って貰ったものをいただきたいタイプです(笑)
by リュカ (2019-12-16 08:32) 

やおかずみ

確かに、この年齢になると久しぶりに会った人に「お元気ですか」の言葉をかけることが多いですね。
by やおかずみ (2019-12-16 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント