SSブログ

畑日誌4867-火の用心 [日記・雜感]

1月15日(水)
結構冷えて、朝は曇。今朝もサツマイモとサラダ。サツマイモは妻と半分こ。
DSCN4288.jpg
去年11月に種まき、12月に移植したキャベツ、どうやら大きくなりそう。この時期作るのは初めて。
DSCN4291.jpg
午後、学生時代の友人を訪問。愛宕神社に参拝して、⁂(友人は中央で、今、参拝せんとする男性)
無題.jpg
「火除け」のお札を頂きました。お札は12月の「火番イベント」(まちおこし)の必要アイテム。
愛宕神社お札.jpg
彼の家の門扉。3月までこのお役目だそうな。
DSCN4294.jpg
★今日の川柳
 ダスキンさんハートのキズもなかったことに
★「ぎゃらりい畦」ブログはこちらー1月『子日月(ねのひづき)ーふたりのがま口展ー』 1.3更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/azematisyu

nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 11

ma2ma2

今日は東京も冷たい雨でした!
火の用心のお守りですね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-15 18:46) 

なんてん

さつま芋、半分といえどもかなりの量ですが、、。

お友達のお住まい、しゃれていますね。
by なんてん (2020-01-15 20:34) 

tarou

お早うございます、熊野磨崖仏にコメントを
有難うございました。

キャベツの苗、大きく育つと良いですね(^^)v
by tarou (2020-01-16 06:52) 

もーもー

隣組長は・・・避けて通りたくなる
ネーミングですね
by もーもー (2020-01-16 07:52) 

johncomeback

仙台の今朝はうっすらと雪化粧でしたが
今は晴れて雪は溶けてしまいました(^^)
by johncomeback (2020-01-16 09:14) 

wildboar

やっぱりキャベツも自家製は違いますからねえ。

以前は仕事で、秋葉山本宮へ毎年お参りに行っていました。
by wildboar (2020-01-16 10:24) 

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~また焼きいもが~良いなぁ~ お芋買って来たいけれど
結構重い(><;
by mimimomo (2020-01-16 10:30) 

やおかずみ

わが家も現在自治会の班長です。大したことはやっていないですが
3月末で終わりです。
by やおかずみ (2020-01-16 10:40) 

横 濱男

サツマイモ、すぐお腹いっぱいになります。
by 横 濱男 (2020-01-16 15:02) 

Take-Zee

こんにちは!
半分こ。。ご夫婦仲良しですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-01-16 15:25) 

さとし

ぜひぜひ世界中で、火の用心してほしいですよね。
by さとし (2020-01-16 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント