SSブログ

畑日誌4923-飯台(ちゃぶ台) [日記・雜感]

3月10日(火)
午後は時折止みますが、1日大方雨。畑は生ごみ捨てにちょっとだけ。
日曜にこれをぎゃらりぃのお隣さんからもらいました。勿論畳の上で使うもの。
丸DSCN4719.jpg
「飯台(はんだい)」と云ってました。「ちゃぶ台」が普通の呼称かも。
写真右手の丸い蓋をすると全体がふさがります。丸い穴には、この「七輪」を入れまして、
sichirin.jpg
鉄なべを置き、七輪に炭火を焚いて、カシワのすき焼きをするためのもの。(写真は今風にカセットコンロ)
kasiwasukiyaki1.jpg
懐かしの1品。さて、使った人は昔懐かしい家具で、今時は入手困難な品。
ぎゃらりぃにはもう2台あって、不要。行き先みつけないと。
[新月] アニメ、結構反応ある様子。感謝。
いささか宣伝ですが…
愚息が音つけしたアニメ作品。ユーチューブ配信。よろしかったらどうぞ。
10分程度です。
DON'T CRY』をYouTubeにて6日より1週間期間限定で無料配信します。
youtu.be/LFOP8Xz7Ti0
★今日の川柳
 御戻りはやっとのことで1万円
★「ぎゃらりい畦」ブログはこちらー3月『春と花のガラス展3.5更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこち

nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

横 濱男

我が田舎でも、ちゃぶ台では無く飯台と言ってました。

by 横 濱男 (2020-03-10 19:27) 

johncomeback

九州は「かしわ」ですよね(^^)

by johncomeback (2020-03-10 19:37) 

ma2ma2

巨人の星で親父の一徹がひっくり返していたちゃぶ台ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-03-10 19:40) 

みぃにゃん

おばぁちゃん家にあったように思います。
by みぃにゃん (2020-03-10 19:40) 

なんてん

穴あきテーブルが面白いですね。
by なんてん (2020-03-10 21:04) 

我流麺童

七輪の炭火で焼肉するのに穴あきのちゃぶ台はもってこいですね。
by 我流麺童 (2020-03-11 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
飯台、懐かしいですね~でも実家のは長方形でした。何しろ家族が多かったから^^
by mimimomo (2020-03-11 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
これはちゃぶ台?
真ん中に七輪でも置くのでしょうか・・・

by Take-Zee (2020-03-11 07:39) 

もーもー

七輪  しばらく見てませんでした
懐かしいですね(^^)/
現代の住宅では  七輪もストーブもNGに・・・
良いんだか  悪いんだか・・・・

by もーもー (2020-03-11 08:43) 

tarou

お早うございます、キャナルシティ博多に
コメントを有難うございました。

七輪を使って炭火料理が卓上で出来るのは
良いですね(^^♪
我が家に会ったら、焼肉かな・・・・

by tarou (2020-03-11 08:49) 

リュカ

七輪をいれる穴なのですね。
七輪って、あこがれでしたーーー(笑)
by リュカ (2020-03-11 10:19) 

wildboar

どっから飛んできたのだーと、思っちゃいました。
by wildboar (2020-03-11 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント