SSブログ

畑日誌4962-春ソバと鳩 [日記・雜感]

4月21日(火)
いい天気の1日。エンドウ越しの空。
DSCN5198.jpg
「野地起こし」の畑ジム再開。野地起こしをした畝は「雑菌が消え」ました。野菜がきれいに育ってます。
DSCN5199.jpg
ナスを移植。薬を使わないのでナスは難敵です。いつもうまくできません。今年は4本ダケにしました。
DSCN5194.jpg
DSCN5195.jpg
ハヤトウリに芽が出てます。初挑戦。
無題.jpg
「まちおこし」の春ソバの様子。2ヶ所栽培してますが、1か所は貴船様前で、鳥居が。
DSCN5188.jpg
ハトが来てました。
2無題.jpg
夕飯で、タケノコ・カボチャの天ぷら。
DSCN5182.jpg
★今日の川柳
 マイナンバー役にゃ立たぬとよくわかり
★「ぎゃらりい畦」ブログはこちらー4月『春と花のガラス展」4.3更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこち
見習って

nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

ma2ma2

畑ジムはオープンな空間なので安全ですね。
by ma2ma2 (2020-04-20 19:33) 

なんてん

うちもナスがうまくいきません。
by なんてん (2020-04-20 21:11) 

我流麺童

土壌の中では色々な菌が住んでいるので、野菜を植える前の野地起こしは土を生き返らせるために必要なんですね。お疲れ様です。
by 我流麺童 (2020-04-21 06:16) 

横 濱男

畑ジムは、周りに人が居ないから安心ですね。。
by 横 濱男 (2020-04-21 06:54) 

Take-Zee

おはようございます!
ソバの若い芽が立派な参道を作っています!!

by Take-Zee (2020-04-21 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
エンドウ豆越しの一枚素敵ですね。
やはり野地起こしって大事なんですね~ わが家は虫が一杯(><;
ま、ミミズもいてくれるけれど。
無農薬だと茄子のようなものは難しいでしょうね。
by mimimomo (2020-04-21 07:03) 

タンタン

おはようございます。タケノコ食べたいです~^^;
by タンタン (2020-04-21 07:43) 

もーもー

天ぷら美味しそうですね
タケノコの天ぷらは  珍しいです
by もーもー (2020-04-21 07:52) 

リュカ

天ぷら、家でつくらないので、お店に食べに行きたいけど
今は我慢します(笑)
by リュカ (2020-04-21 09:57) 

wildboar

ナスの失敗は何故ですかねえ?

by wildboar (2020-04-21 13:37) 

OJJ

返歌
「安〇家では三歩下って申し上げ」
by OJJ (2020-04-21 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント