SSブログ

畑日誌4977-穂先タケノコ [日記・雜感]

5月5日(火)
子供の日。ラジオがずっと子供の唄やってました。
畑、ほうれん草、3次目の種まき。「次郎丸ほうれん草」。日本産のホウレン草。種に棘があります。
DSCN5368.jpg
DSCN5369.jpg
極早生玉ねぎ、すべて収穫。極早生は豊作でした。
DSCN5378.jpg
2次のサニーレタス、ハザ引き兼ねて初物。明日の朝、サラダに。
DSCN5377.jpg
夕方、小雨となりました。
DSCN5380.jpg
「穂先タケノコ」(大きくて長い)をもらったので、
DSCN5371.jpg
剥いて、
DSCN5374.jpg
茹でて、
DSCN5375.jpg
出来上がり。味は真竹風。柔らかくて、サクサクしてます。
DSCN5381.jpg
このところモモちゃんによく出会います。私の軽トラの音憶えていて、餌がもらえると大喜び。
DSCN5376.jpg
★今日の川柳
 厚労省美談の1つくらいはないか
★「ぎゃらりい畦」ブログはこちらー5月『畦町周辺の昆虫と草花の写真展」5.1更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこち

nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 16

ma2ma2

軽トラの音が聞こえると餌をもらいに来るのですね!

by ma2ma2 (2020-05-05 19:11) 

ritton2

筍は大好物でありますw
by ritton2 (2020-05-05 20:17) 

みぃにゃん

わんこは車よく覚えていますよね。ロッキーも家の車以外もよく覚えています。
by みぃにゃん (2020-05-05 23:40) 

我流麺童

タマネギは同じ畑でも種類によって出来が違うのですね? 紫タマネギは残念でした。
by 我流麺童 (2020-05-06 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
種に棘がある(@@? 気を付けないと痛い思いをしますね^^
こちらも夜中雨でした。いまはあがっていますが・・・今日はまた降るらしい。
「セン竹」って初めてです。
by mimimomo (2020-05-06 06:59) 

Take-Zee

おはようございます!
ワンコは賢いです・・・
可愛がってくれる人をちゃんと覚えて
いますね!

by Take-Zee (2020-05-06 08:06) 

タンタン

タケノコ食べたいです^^
by タンタン (2020-05-06 08:14) 

tarou

お早うございます、建長寺にコメントを
有難うございました。
唐門は修復が行われたので、今でも
ピカピカです。

竹の子も種類が有りますね(^^)v
美味しそうです。

by tarou (2020-05-06 08:56) 

リュカ

たけのこ、美味しそうーーー!!!
セン竹って言うのですね
by リュカ (2020-05-06 09:50) 

wildboar

モモちゃん苦しそうですねえ
by wildboar (2020-05-06 10:00) 

横 濱男

こちら5日の天気は、イマイチでした。
立派なタケノコですね。
タケノコの皮に梅干しを入れてチュパチュパしたいです。
by 横 濱男 (2020-05-06 10:11) 

もーもー

玉ねぎに竹の子*\(^o^)/*
美味しいですよね
玉ねぎの丸ごとスープも良いですね
by もーもー (2020-05-06 10:39) 

やおかずみ

タケノコ美味しそうですね。
by やおかずみ (2020-05-06 11:01) 

モリガメ

素敵なギャラリーですね。畑のことしかブログで拝見してなかったので存じ上げませんでした。機会があったらおじゃましたいものでしが、リタイア後は福岡の仕事も無くなったです。でも、何れ!
by モリガメ (2020-05-06 16:30) 

こんちゃん

たけのこ美味しそう!
食べたくなってきました。
by こんちゃん (2020-05-06 17:00) 

プー太の父

立派なタケノコですね。柔らかくて
サクサクなら食べ心地もよさそうですね。
by プー太の父 (2020-05-06 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント