SSブログ

畑日誌4978-ニッケ [日記・雜感]

5月6日(水)
昨日アップしたタケノコは「穂先タケノコ」でした。
孟宗竹のタケノコが2~3ーmくらいに伸びたところを利用して食べるタケノコでした。
下にリンク。
今日はいい天気に。
畑、ポット蒔きの胡瓜、移植。合計8本。スーヨー。
無7題.jpg
2次のほうれん草初物。
DSCN5388.jpg
赤玉ねぎを全部抜きました。抜いてみると結構いい「玉」になっていた。
DSCN5386.jpg
午後から管理機で耕耘。サツマイモ用地にします。
DSCN5389.jpg
夏日かな?ニューサマーが美味しい。
DSCN5353.jpg
春ソバも咲きそろってきました。
DSC1N5382.jpg
昨日は「漆器」を頂きました。「ぎゃらりぃ」してると時々お声かかります。
DSCN5373.jpg
ニッケ(ニッキ)ももらいました。子供の頃根っこを食べた方多々でしょう。シナモンですね。
DSCN5348.jpg
★今日の川柳
 子供の日日韓結ぶ美談に拍手
★「ぎゃらりい畦」ブログはこちらー5月『畦町周辺の昆虫と草花の写真展」5.1更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこち

nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 12

ma2ma2

シナモンティーを昔、よく飲みました(^^)
by ma2ma2 (2020-05-06 18:18) 

なんてん

漆器とは高価なものをもらいましたね。面白いデザインです。
by なんてん (2020-05-06 19:36) 

RANPO

今年は、定番のミニトマト、オクラに加え、メロン、小玉スイカを植えてみました!(^^)!
by RANPO (2020-05-06 20:18) 

みぃにゃん

暑い日のニューサマー最高でしょうね~

by みぃにゃん (2020-05-06 23:33) 

こんちゃん

小さい頃にニッキは食べたこと無いです。
こういう形は初めて見ました。
by こんちゃん (2020-05-07 04:06) 

michi

2~3m位に伸びたタケノコの先が“穂先タケノコ”と言うんですね。これだけ伸びても先の方はまだ柔らかいんですね。我が家もいただいた孟宗竹食べています。自分で掘ってきたのでとても柔らかいです。ニッキは、根を食べた記憶が無いですね。
by michi (2020-05-07 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
小学校の校庭に隣接するお宅にニッキの木が。
これを掘りまくる先輩たちがいて、朝礼で
注意されていたのを思い出しました。

by Take-Zee (2020-05-07 07:51) 

旅爺さん

畑作業がどんどん進んでますね。
タマネギ収穫が早いのは、その後サツマイモですか?。
ニッキは始めて見ました。
by 旅爺さん (2020-05-07 08:00) 

もーもー

日本人て  やっぱり素晴らしいですね
いつまでも  日本人魂は忘れないでいてほしいし
日本の技術を  もっともっと 
日本人が受け継がないといけませんね・・・
by もーもー (2020-05-07 08:28) 

やおかずみ

ニッキ懐かしいですね。粉末のものは見かけますが・・。
by やおかずみ (2020-05-07 10:04) 

リュカ

赤玉ねぎ美味しそう!!
今日は早起きして野菜の苗をちょっと買ってきました。
育てられるかなあ〜(笑)
by リュカ (2020-05-07 10:52) 

mimimomo

こんばんは^^
穂先タケノコ、聞いただけで柔らかそうで^^ 今日は普通のタケノコを買ってきました^^ やはりこれも九州産、今回は熊本でした。
収穫物もあって良いですね。赤玉ねぎは我が家は滅多に買いませんがやはりサラダが良いのでしょうね。
by mimimomo (2020-05-07 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント