SSブログ

畑日誌4984-ピースごはん [日記・雜感]

5月12日(火)
夏日。
畑、アスパラ菜はすっかり花が咲いてしまったので、抜きました。
DSCN5444.jpg
干していた赤玉ねぎは全部取り入れ。後で長期保存のため自宅に「吊るし」ます。
DSCN5455.jpg
ソラマメ試しにとってみました。まだちょっと速いか。
DSCN5453.jpg
昨日の夕飯はピースごはん。ガス炊飯。
DSCN5452.jpg
娘作「あまおう濃厚wロール」。
20200510_1790622.jpg
★今日の川柳
 タケノコに続いてピース締めはカレーだ
★「ぎゃらりい畦」ブログはこちらー5月『畦町周辺の昆虫と草花の写真展」5.1更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこち

nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 13

ma2ma2

グリンピースご飯は美味しいですよね!
大好きなご飯です。
by ma2ma2 (2020-05-12 19:08) 

なんてん

グリンピースのご飯、我が家でも間も無くでしょう。
そら豆、同時進行、すこ血収穫しましたが少し小さいです。
あまおうのお菓子、おいしいことでしょう。
by なんてん (2020-05-12 20:05) 

ritton2

あまおうロール美味しそうですね^^
by ritton2 (2020-05-12 20:56) 

みぃにゃん

豆ごはんおいしいですよね。塩加減がとても難しいです。
by みぃにゃん (2020-05-12 22:47) 

とりのさとZ

 ソラマメは、サヤが少し黒ずんだ頃が収穫時で、鮮やかな緑ではまだ完熟していないでしょう。
by とりのさとZ (2020-05-13 06:17) 

我流麺童

タマネギは干して吊るしておけば何時でも使える保存食ですね。
by 我流麺童 (2020-05-13 06:33) 

横 濱男

ソラマメ、焼いて食べたいです。
赤玉ねぎは長期保存食になるんですね。
イザと言うときに助かりますね。
今は何が起きるか分からないから。。
by 横 濱男 (2020-05-13 07:32) 

Take-Zee

こんにちは!
若いころ、夫婦喧嘩した後のお弁当のご飯は
グリーンピースご飯でした・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-05-13 08:01) 

もーもー

ああー美味しそうです*\(^o^)/*
お家ご飯が、毎日楽しみですね
赤玉ねぎ、買うと・・高価です
by もーもー (2020-05-13 08:18) 

リュカ

タマネギは吊して保存するのですね。
by リュカ (2020-05-13 09:39) 

mimimomo

こんにちは^^
アスパラ菜ってお花としても良い仕事しますね~綺麗だわ♪
玉ねぎも沢山採れて、これで一年くらい持つのかな。今年は
ちょっとミニトマトにチャレンジしようと思っているわたくし^^
お嬢さん作のロールケーキが美味しそうです。やはりこう言うの見ると食べたくなります。
by mimimomo (2020-05-13 10:21) 

やおかずみ

我が家では植えていませんが知人からソラマメをいただきました。
テンプラにして食べましたが美味しかったです。
by やおかずみ (2020-05-13 11:21) 

michi

「あまおう濃厚wロール」がいいなあ! 美味しそう。
うちの畑のイチゴは、今年美味しいが少ないので、孫たちに送れそうにないのでどうしようか迷ってます。

by michi (2020-05-13 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント