SSブログ

畑日誌5002-世界一小さな蚕博物館 [日記・雜感]

5月31日(日)
夏日。いい天気。
ユリの花、咲きました。
DSCN5590.jpg
今日はお昼から「世界一小さな蚕博物館」(赤レンガの建物は旧養蚕組合の遺跡)の、
蚕博物館リニューアル2.jpg
リニューアルご披露会。左手、僕らの「まちおこし」の会長ご挨拶。養蚕体験者。右手前に取材の新聞記者(西日本・毎日)さん
DSCN5599.jpg
記念撮影。蚕を持っている女性が「蚕人形作家」さん。絵を持っているのが「蚕の絵」描いてくれた小学生。
蚕博物館リニューアル.jpg
DSCN5597.jpg
DSCN5591.jpg
「カイコの名前」募集中(5/31~7/31)。賞品あり。
◆◆コメント欄に記入して頂ければ、受付ます。◆◆
明るく楽しい話題。記事になって欲しいな。
★今日の川柳
 お蚕さん分析すれば天の虫
★「ぎゃらりい畦」ブログはこちらー5月『畦町周辺の昆虫と草花の写真展」5.1更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこち

nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 17

ma2ma2

新聞社の取材も来たのですね!
子供の頃夏休みの自由研究でカイコ飼っていました(^^)
by ma2ma2 (2020-05-31 18:53) 

Take-Zee

こんばんは!
夏炉冬扇さんのお住まいの所はいいですね!
色んな交流があって("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-05-31 19:12) 

wildboar

「回顧」も、時々必要かと思っています。
by wildboar (2020-05-31 19:30) 

なんてん

カイコの名前に応募します。
!,モスラより小さいので、「コスラ」
2,畦町だから「アゼラ」
3,もっと力があるということで、「アゼラアゼラ」
などいかがでしょうか?モスラにこだわりすぎました。

by なんてん (2020-05-31 20:04) 

夏炉冬扇

なんてんさん、応募受付ました。
明日、代筆して「応募箱」に投函しておきます。
多謝。
by 夏炉冬扇 (2020-05-31 20:46) 

テリー

カイコの名前、やはり、モスラでしょう。
by テリー (2020-05-31 22:07) 

よーちゃん

カイコちゃん、どんな名前になるのかな~?( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-05-31 22:33) 

みぃにゃん

きれいな色のユリの花ですね!
記念撮影いいですね。かいこちゃんの名前しるくちゃんとか・・・。

by みぃにゃん (2020-05-31 23:01) 

横 濱男

ユリの花が綺麗ですね。
わが家は、アマリリスが咲いてきました。。
by 横 濱男 (2020-06-01 07:33) 

夏炉冬扇

テリーさんみいにゃんさん、提案のお名前、代筆して応募場費に投函致しておきます。謝々。
by 夏炉冬扇 (2020-06-01 08:19) 

リュカ

赤い百合、綺麗ですね〜!
by リュカ (2020-06-01 09:21) 

足立sunny

田舎の家ではすごい昔に飼ってたらしいんですけれど、実物見たことないんです。たしかに天の虫ですねぇ。
by 足立sunny (2020-06-01 10:43) 

もーもー

まー、蚕ちゃん 

蚕ちゃん誕生おめでとうございます(^^♪
昔の野麦峠  かな  これを思い出します
日本の産業を支えてくれた蚕ちゃん
感謝しなければね
百合の咲くこの時期に咲いたから
【ユリカ】 ちゃん   
そうそう  モスラ~も好きでした
んーー男かな  女かな??
天の虫かーー【そら】ちゃん
名前って  難しいですね










by もーもー (2020-06-01 14:42) 

やおかずみ

養蚕組合のレンガ造りの建物、雰囲気ありますね。
by やおかずみ (2020-06-01 14:46) 

yoko-minato

小さな蚕博物館ですか!!
蚕人形作家さんもいらっしゃるのですね。
by yoko-minato (2020-06-01 16:51) 

OJJ

ずばり「マユコ」

by OJJ (2020-06-01 17:43) 

夏炉冬扇

もーもーさん、ojj
提案ありがとうございます。明日、代筆して応募箱に。多謝。
by 夏炉冬扇 (2020-06-01 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント