SSブログ

畑日誌5008-満蒙開拓団 [日記・雜感]

6月6日(土)

夏日ですね。

畑は昨日耕耘したところを畝に、2畝。

終ってぎゃらりぃ営業。

昨日の「世界一小さな蚕博物館」リニューアルの記事を見て、やって来た、というご婦人2人連れも。

博物館は版画にもなってます。作者は街道版画家の二川秀臣さん。

蚕博物館版画.jpg

「まちおこし」では古本を集めていますが、「古本取りに来んね」とお声かかって86歳のばあちゃん宅にうかがって貴重本発見。

彌榮会本.jpg

「父が開拓団で小学校3年くらいまで一緒にいた」とのこと。「子供も孫も誰も興味がないから、処分…。」

処分できない体験、これは聞き書き残さないと、と思った。

娘作「苺ショート」。

20200606_1798353.jpg

★今日の川柳
 黄門様永田町にもお出ましを
★「ぎゃらりい畦」ブログはこちらー6月海と波「ヘアターバンド展」6.3更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこち

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
北海道出身ですが、北海道でも養蚕が行われていたとは存じませんでした。
by johncomeback (2020-06-06 19:50) 

ma2ma2

イチゴショートケーキ美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-06 20:09) 

なんてん

満州開拓団ですかねえ〜岐阜県からも行ったそうです。
国の方針に反して「そんなところに村民を送るわけにはいかない」として、満州には移民を出さなかった村長さんもあるとか、、。いずれの時代にあっても個人の意思はしっかり保ちたいものです。
by なんてん (2020-06-06 20:37) 

みぃにゃん

新聞の効果ですね!貴重な本頂けて良かったですね!
by みぃにゃん (2020-06-06 21:19) 

tarou

お早うございます、本山慈恩寺にコメントを
有難うございました。
昨日は、初キューリが収穫出来ました。

大きなイチゴが乗った、ショートケーキ
美味しそうです。

by tarou (2020-06-07 08:03) 

リュカ

記事を見て来てくれた人がいるのですね^^)b
by リュカ (2020-06-07 08:24) 

Take-Zee

こんにちは!
イチゴのショートもお高くなりました!
ふだん甘いものに縁がないのですが家内の要望で
買いに行ってビックリしました!

by Take-Zee (2020-06-07 09:02) 

やおかずみ

私も知人に満州開拓団の体験者が居られて、悲惨な話を聞いたことかあります。
by やおかずみ (2020-06-07 10:01) 

我流麺童

娘さんの手作りショートケーキが毎回見事な出来栄えです。
イチゴの乗った(たぶん)チョコレート味のケーキが美味しそうです。
by 我流麺童 (2020-06-07 11:44) 

よーちゃん

このケーキ、手作りなんですね。
素晴らしいです~!!
by よーちゃん (2020-06-07 12:14) 

yoko-minato

私も小さいころ母からいつも話を
聴いていました。
今は誰かが語らないと・・・
戦争を二度と起こさないために。
by yoko-minato (2020-06-07 18:02) 

OJJ

満蒙開拓団の話は子供の頃、聞いた記憶が有ります。ピカの話と一緒に。まあ兵が間違えば自分が死ぬだけですが、指揮官が間違うと部隊が全滅します。
by OJJ (2020-06-07 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント