SSブログ

畑日誌5018-春ソバ刈り取り [日記・雜感]

6月16日(火)
2日遅れでやっと「春ソバ刈り取り・掛け干し」「作業。朝からソバボランティアのみなさんと。
去年ヒマワリ植えた後なので天道生えのヒマワリの花も。
DSCN5711.jpg
春ソバ初めて作りましたが、秋よりずっと背丈も実入りも悪い。
一休みの御茶タイム。
DSCN5714.jpg
刈り取って雑草と選別、結構な手間。ニューサマー剥いてる人も。
DSCN5717.jpg
なんとか軽トラ1台分ありました。
DSCN5718.jpg
掛け干し終了。
DSCN5719.jpg
集合写真です。作業参加16名。ご苦労様。
春ソバ刈り取り20206.16.jpg
今日の世界一小さな蚕博物館。屋根のコーティングが終わってます。明日最終作業。
DSCN5722.jpg
久方、覗きニャン。
DSCN5706.jpg
★今日の川柳
 年取れば4本脚でもつらそうな
★「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちらー6月海と波「ヘアターバンド展」6.3更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこちtps://www.facebook.com/azematisyu

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 8

ma2ma2

マスクしながらの畑作業は大変そうですね!
覗きニャンコは久しぶりですね。
by ma2ma2 (2020-06-16 19:33) 

johncomeback

春蕎麦なんてあるんですね、風味はどうなんだろう?
by johncomeback (2020-06-16 20:02) 

みぃにゃん

そばあまた楽しみですね!鳴きにゃんは決まった時間に来ないのですね
by みぃにゃん (2020-06-16 21:40) 

Take-Zee

こんにちは!
春ソバ刈ったそばから食べたら美味しそうな!

by Take-Zee (2020-06-17 07:40) 

tarou

お早うございます、山陰の清水寺さんに
コメントを有難うございました。

夏蕎麦の風味が気になります(^^♪
試食の感想を聞かせてくださいね。


by tarou (2020-06-17 07:57) 

リュカ

春ソバは初めてだったのですね!
おつかれさまでした^^
覗きにゃんちゃん、久しぶりだー
by リュカ (2020-06-17 09:30) 

やおかずみ

暑い中の作業ご苦労様です。一休みの御茶タイムホッとする
時間ですね。
by やおかずみ (2020-06-17 09:49) 

我流麺童

掛け干した春蕎麦が出来上がるのが今から楽しみですね。
今年の蕎麦の出来をレポートして下さい。
by 我流麺童 (2020-06-18 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント