SSブログ

畑日誌5032-落花生の花 [日記・雜感]

6月30日(火)
天気予報外れて晴れ、風あり。
畑、サツマイモや落花生の草取り。落花生とトウモロコシに追肥。鶏糞です。
落花生の花。
無題.jpg
花が咲き出したら、土の中に豆の芽が入っていきだすので、敷いているマルチを少しずつはがしてやります。
DSCN5846.jpg
土イナゴ?
無1題.jpg
アブ?かな、カメムシの体液を吸ってます。
無3題.jpg
モロッコ、取れすぎです。
DSCN5847.jpg

★今日の川柳
 総務省見たか浪速のど根性
★「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちらー6月海と波「ヘアターバンド展」6.3更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこちら

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

ma2ma2

無農薬なので虫も沢山いますね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-30 18:47) 

wildboar

マルチ、一挙に剥がしちゃいましたよー(?_?)
by wildboar (2020-06-30 19:11) 

johncomeback

宮城県北部(田舎)の中学校では体育の授業でイナゴを捕ります。
イナゴは業者に売られて佃煮になります。
by johncomeback (2020-06-30 19:33) 

みぃにゃん

こんばんは。台風みたいな強風の1日でした。虻ってカメムシの体液吸うのですか?驚きです。
by みぃにゃん (2020-06-30 19:51) 

なんてん

晴れましたか?
こちらは土砂降りです。
by なんてん (2020-06-30 20:28) 

こんちゃん

こういう虫の生態もこちらではお目にかかれないです。
by こんちゃん (2020-07-01 03:58) 

リュカ

ゴーヤ、雌花が咲きました!
絵の具の筆で、とりあえずちょんちょんと花粉を付けてみたつもり・・・付いたのかは謎です(笑)
by リュカ (2020-07-01 06:59) 

もーもー

安心安全食材ですね(^^)/
by もーもー (2020-07-01 07:57) 

Take-Zee

こんにちは!
南京豆の花は見たことがなかったです!

by Take-Zee (2020-07-01 08:35) 

tarou

お早うございます、明王院にコメントを
有難うございました。
朱色が綺麗な五重塔でした。

落花生の花が咲き始め、収穫が楽しみですね(^^)v
茹で落花生にビールが最高です。
by tarou (2020-07-01 08:36) 

やおかずみ

落花生にはこんな花が咲くのですね。初めて見ました。
by やおかずみ (2020-07-01 11:02) 

モリガメ

今いるツチイナゴの成虫ってのは、越冬したやつですかね。
by モリガメ (2020-07-01 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント