SSブログ

畑日誌5041-クロアゲハ [日記・雜感]

7月9日(木)
朝、畑の収穫。
DSCN5891.jpg
DSCN5892.jpg
おわって7月14日「睡蓮忌」のお墓周辺の草刈り、清掃作業。
DSCN5897.jpg
後ろのお墓が「筑前竹槍一揆犠牲者井上勝次」の墓。明治6年7月14日が命日。
草刈り➀DSC_0370 (002).jpg
クロアゲハがいました。
クロアゲハ.jpg
★今日の川柳
 東京に囲い込みますか小池さん
★「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちらー7月琥珀さん「琉球ガラス展」7.1更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこちら

nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 13

ma2ma2

大きなクロアゲハですね!
東京は7月13日から15日までお盆です(^^)
by ma2ma2 (2020-07-09 19:02) 

wildboar

人参はうまくできたことがないので、作りません。
by wildboar (2020-07-09 19:49) 

なんてん

毎日の収穫作業、お疲れ様です。
お墓のお掃除、お疲れ様です。
クロアゲハ、陣中見舞いのご挨拶ですね。
by なんてん (2020-07-09 19:51) 

johncomeback

クロアゲハですか、カラスアゲハとは違うのかな?
by johncomeback (2020-07-09 20:20) 

ritton2

豊作ですね~^^
by ritton2 (2020-07-09 20:46) 

みぃにゃん

見事な図鑑にでも載りそうなキレイなアゲハチョウですね!
by みぃにゃん (2020-07-09 21:17) 

こんちゃん

お墓の掃除は蚊に喰われるし、炎天下ですごく暑いので子供の頃は大嫌いでした。

by こんちゃん (2020-07-10 03:56) 

Take-Zee

おはようございます!
子供の頃、1枚目のお写真のような野菜を
お百姓さんのおばさんがリヤカーに積んで売りに
来ました。 主婦が競って品選びして買ったものです!

by Take-Zee (2020-07-10 07:51) 

もーもー

ああーーきんぴらが食べたくなりました(^^)/
by もーもー (2020-07-10 08:46) 

リュカ

このクロアゲハ、めちゃめちゃカッコいい!
by リュカ (2020-07-10 08:49) 

yoko-minato

畑の収穫が多いですね。
のどかでコロナとはあまり関係なさそう
東京近県は怖いです。
by yoko-minato (2020-07-10 09:03) 

やおかずみ

東京に囲い込み、納得です。
by やおかずみ (2020-07-10 10:40) 

acconomugi

筑前竹やり一揆、初めて聞きました。
今年は「睡蓮(すいれん)忌」どうでしょう、コロナの影響で
by acconomugi (2020-07-10 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント