SSブログ

畑日誌5042-笠松胡瓜 [日記・雜感]

7月10日(金)

朝、雨がしばらく止んだ時に畑に行って、

笠松胡瓜の初物取りました。

DSCN5904.jpg

胡瓜と云っても、ウリです。

調理法これ。明日のランチの1品になる予定。

笠松胡瓜レシピ.jpg

初物のゴーヤが夕飯に「ゴーヤチャンプルー」で登場。

DSCN5905.jpg

市の広報誌の裏表紙に「畦町宿」が。福津三十六景として。

福津36景畦町宿2.jpg

★今日の川柳


 じわじわと増えてやっぱり岩手はエライ
★「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちらー7月琥珀さん「琉球ガラス展」7.1更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこちら


nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 11

みぃにゃん

珍しいですね。こちらでは見かけたことないです。味は瓜なんでしょうか?
by みぃにゃん (2020-07-10 18:35) 

ma2ma2

笠松キュウリって初めて聞きました!
太そうなキュウリですね。
by ma2ma2 (2020-07-10 18:52) 

なんてん

笠松きゅうりというのがいいですね。
岐阜県内、大垣の近くに笠松というところがあります、江戸時代には幕府の代官所が置かれていた場所で、県庁が置かれていても良い場所です。
by なんてん (2020-07-10 19:51) 

johncomeback

「ゴーヤチャンプルー」大好きなんですが、最近作ってもらえてないなぁ(-_-;ウーン
by johncomeback (2020-07-10 20:34) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
笠松胡瓜は初めて知りました。大きく育てて食べる胡瓜なのですね。一度は食べてみたいものです。

by SORI (2020-07-11 04:20) 

Take-Zee

こんにちは!
先日、ダメ元でキュウリの苗を買って植えました。
強風にもめげずに成長しています。
 いつもこの風で葉っぱ吹き飛んでしまうんです。

by Take-Zee (2020-07-11 08:55) 

タンタン

浅漬けにしても美味しそうですね^^
by タンタン (2020-07-11 11:15) 

wildboar

岩手は怖さを知っている。
by wildboar (2020-07-11 11:20) 

のらん

たしかに瓜サイズですね!
食べ応えありそう(^.^)
by のらん (2020-07-11 11:20) 

やおかずみ

笠松キュウリ、ずいぶん大きいですね。びっくりしました。
by やおかずみ (2020-07-11 14:43) 

リュカ

いいですねー。ゴーヤチャンプル^^
by リュカ (2020-07-11 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント