SSブログ

畑日誌5050-アメンボウ [日記・雜感]

7月18日(土)

ぎゃらりぃ営業日ですが。

御昼、里芋の草取り。ワリカン隊の畑です。

DSCN5940.jpg

お祇園様の池(畦町ビオトープ)でアメンボウを撮影しようとして1枚目。樹木が写っていいですね。

DSCN5943.jpg

2枚目、これ3匹写ってます。

無4題.jpg

池のソバの椿に実が。大きい。

無2題.jpg

娘作「あぜまちロール」。人気です。

20200718_1810243.jpg


★今日の川柳

 右左スイスイ避けてとならぬらし


★「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちらー7月琥珀さん「琉球ガラス展」7.1更新




★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこちら
 
 

nice!(46)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 13

ma2ma2

アメンボ昔は捕まえました!
最近は見なくなりました。
by ma2ma2 (2020-07-18 19:21) 

johncomeback

アメンボウは子供の頃以来見てないなぁ。
by johncomeback (2020-07-18 19:26) 

なんてん

畑の草取りはベタベタでできません。明日も今日のような天気が続くようです。
マルチはやはり地温が上がって成長が早いですね。
by なんてん (2020-07-18 21:04) 

みぃにゃん

やっと晴れました。光合成できました。畦町ロール美味しそうです。
by みぃにゃん (2020-07-18 23:27) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
アメンボウが沢山ですね。私も熊谷草の写真を撮りに行った時に周辺の山里を散策してアメンボウを見つけました。10年ぶり以上だったかもしれません。
by SORI (2020-07-19 05:56) 

リュカ

アメンボウ!懐かしいっ^^
by リュカ (2020-07-19 06:18) 

wildboar

畑にいてあるタライでも虫が泳いでいます。
by wildboar (2020-07-19 07:17) 

Take-Zee

おはようございます!
アメンボ、近ごろ見かけなくなった昆虫ですね!

by Take-Zee (2020-07-19 08:06) 

tarou

お早うございます、紅葉の富貴寺にコメントを
有難うございました。
見事な紅葉に出会えました。

アメンボウ、水たまりがなくなり、
今は見かけなくなりました。

by tarou (2020-07-19 08:55) 

横 濱男

アメンボのように、水の上を歩いてみたいです。。
by 横 濱男 (2020-07-19 12:26) 

yoko-minato

椿の実・・・大きいですね。
絞って油が出来そうですね。
アメンボー、見なくなりましたね。
by yoko-minato (2020-07-19 18:43) 

もーもー

甘いのを食べてほっと一息*\(^o^)/*
娘さんの作るスイーツで
メロメロですね
by もーもー (2020-07-19 19:21) 

ritton2

アメンボウ久しぶりに見ました。
のどかでいいですね~^^
by ritton2 (2020-07-19 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント