SSブログ

畑日誌5069-ヒマワリの種まき [日記・雜感]

8月8日(土)

真夏日です。

畑のそば、発芽しました。わずかに3日。

来週半ばには「ソバの芽」で食べられそう。

DSCN6079.jpg

今日は早朝から「まちおこし」でヒマワリの種まき。人気のサンマリノ。80日くらいで花が咲きます。

DSCN6083.jpg

ボランティアの仲間たち、15人ほど。

DSCN6085.jpg

終わって水をかぶりました。田舎の家は井戸水。なんとも気持ちよい、夏の楽しみ。

DSCN6090.jpg

裏庭にカミキリムシがいました。

無題.jpg


無題.jpg


★今日の川柳
 ヒュードロドロマスク姿でご登場
★「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちらー8月稲田聡子花画展「ぼくのいのり」8.2更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこちら

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

beny

 ひまわりの種は、まだ間に合いますか。もっともっと普及してほしいです。カミキリ虫は、イチジクの天敵です。見つけ次第首を捻って捕殺です。
by beny (2020-08-08 19:25) 

ma2ma2

蕎麦の発芽は早いのですね!
町おこしでひまわりを植えたのですね。
by ma2ma2 (2020-08-08 19:33) 

johncomeback

井戸水ですか、大震災で断水した時にお世話になりました。
by johncomeback (2020-08-08 20:28) 

なんてん

髪切りは、髪だけでなく自分の短名も以後貸しますね。
by なんてん (2020-08-08 20:33) 

みぃにゃん

井戸水の水浴び最高でしょうね?
by みぃにゃん (2020-08-08 21:31) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
蕎麦の芽も栄養があって美味しそうです。育てている人だけの特権ですね。我家ではバッタがヒマワリとバジルの葉を食べてくれて穴だらけです。でもアマガエルさんが来てくれたおかげで、アマガエルさんがいてくれるあたりだけはきれいな葉が育ってくれています。
by SORI (2020-08-09 04:23) 

wildboar

もう何十年も見ていないムシです。
by wildboar (2020-08-09 06:15) 

Take-Zee

こんにちは!
井戸水は優しい冷たさで嬉しいですね!
実家にあってその昔、親父のビール、スイカ
などを入れて冷やした思い出があります。

by Take-Zee (2020-08-09 08:53) 

やおかずみ

井戸水いいですね。昔は井戸水はまさにオアシスでした。
by やおかずみ (2020-08-09 10:41) 

横 濱男

ゴマダラカミキリですね。。
今年、まだ見てません。。
暑いから外に出ないのもありますが。。
by 横 濱男 (2020-08-09 10:59) 

yoko-minato

皆さんでボランティアで向日葵の種を
舞て、そのあと井戸水で・・・気持ち
よさそうですね。
カミキリムシ…触れません。
by yoko-minato (2020-08-09 14:43) 

プー太の父

ソバの発芽ってずいぶん早いのですね。
by プー太の父 (2020-08-09 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント