SSブログ

畑日誌5158-炭 [日記・雜感]

11月5日(木)
畑の空、朝。
DSCN6790.jpg
葉物の収穫。カツオ菜(初物)・山東菜・小松菜。葉っぱに虫食い、無農薬・安全の証拠。
DSCN6788.jpg
早朝冷え込んだので。ぎゃらりぃの掘りごたつ様に、「消し炭」と、
DSCN6786.jpg
木炭(子供の頃は「カタズミ」と呼んでいた)を準備。樫です。
DSCN6794.jpg
でも昼間は暖かくなりました。木曜は妻作パンの日。完売。
DSCN6791.jpg
★今日の川柳 
  わたしゃ一押しアベノマスク
★「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちらー11月ー暮らしの中の植物ー11.4更新

★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこちら

nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 11

tarou

こんばんは、松崎なまこ壁にコメントを
有難うございました。

無農薬は良いですね、虫も美味しいと言うのなら
間違いはないですね(^^)v

by tarou (2020-11-05 18:49) 

みぃにゃん

掘りごたつに炭をいれるんですか?電気こたつとの違いってなんなんでしょう?
by みぃにゃん (2020-11-05 18:53) 

ma2ma2

炭は火力が強いので温まるのが早いですね。
by ma2ma2 (2020-11-05 18:56) 

Take-Zee

こんばんは!
炭は汚れるから”すみ”に置いてくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-05 19:13) 

なんてん

毎日収穫の秋ですね。
木曜日です。
by なんてん (2020-11-05 20:15) 

リュカ

パン、人気ありますね!!^^)b
by リュカ (2020-11-06 06:55) 

wildboar

出遅れたので収穫がありません( 一一)
by wildboar (2020-11-06 07:09) 

もーもー

懐かしいです  掘りごたつ(^^)/
その生活に  もう  戻れない自分が居ます・・・((+_+))
お野菜  たっぷり  身体に良いですね
by もーもー (2020-11-06 08:15) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
そろそろ炭の登場なのですね。偶然ですが、10月に実家に行った時に昔にやっていた茶道で使う炭が大きなダンボールに5箱あったので、私の家にぎっしりと詰めて2箱を送りました。バルコニーで七輪の焼肉をやるためですが、一生分ありそうな量です。
1箱はバーベキューを良くする北海道の長男家族にクッキーと一緒に送りました。残りは実家の近所に人に譲りました。別荘でバーベキューをよくやるそうです。
by SORI (2020-11-06 10:27) 

shoji nishijima

子供の頃、長火鉢と丸火鉢に何れも堅炭でした。店は木材の切端を
縦長ストーブでガンガン燃やしていました。
Liebe Gruesse,
by shoji nishijima (2020-11-06 14:04) 

やおかずみ

「消し炭」、「堅炭」・・・懐かしい言葉ですね。
by やおかずみ (2020-11-06 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント