SSブログ

畑日誌5184-ハヤトウリの天ぷら [日記・雜感]

12月1日
いよいよ師走です。
今朝の畑。まずは先住犬の月命日。
DSCN7086.jpg
トトといいました。割れていた絵の焼き物(妻作)も復元して。
DSCN7084.jpg
さて、先月亡くなったハナもここに入ることになります。ただいまハナの焼き物妻が作成中。
サトイモを久方掘りました。石川早生。今年は不作。土寄せと追肥不足。
DSCN7087.jpg
昨日の夕飯でハヤトウリの酢の物(器は妻作)と、
無題.jpg
テンプラ(手前)。テンプラは初挑戦。グッドでした。
ハヤトウリ天ぷら.jpg
娘作「紫芋モンブラン」。この時期の定番。
紫芋モンブラン.jpg
★今日の川柳 
  爺と婆「ウン」の響きでノー伝え
★「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちらー11月ー暮らしの中の植物ー11.4更新

★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこちら

nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 12

wildboar

天ぷら、やりましたね\(^o^)/
by wildboar (2020-12-01 19:45) 

ma2ma2

今年も12月で早かったですね。
ウリの天ぷら、美味しく出来たみたいですね!
by ma2ma2 (2020-12-01 19:59) 

johncomeback

奥様作の<焼き物>素敵ですね(^^)
by johncomeback (2020-12-01 21:32) 

なんてん

ハヤトウリは美味しそうですが、モンブランも間違いなく美味しいそうです。
by なんてん (2020-12-01 22:37) 

yoko-minato

奥様、陶芸もされるのですね。
ハナちゃんのお墓にどんなのができるのでしょう!!
by yoko-minato (2020-12-02 06:16) 

もーもー

素敵な焼き物です  愛されてましたね(^'^)
いつも、素敵な食卓で幸せですね
by もーもー (2020-12-02 08:04) 

ぼくあずさ

芸術一家ですね。私の父方の曾祖父は家匠でしたが、その血脈は
私を迂回して娘二人に流れました。
Liebe Gruesse,

by ぼくあずさ (2020-12-02 08:17) 

やおかずみ

天ぷら美味しそうですね。我が家も夕食は天ぷらのようです。
by やおかずみ (2020-12-02 10:31) 

Take-Zee

こんにちは!
天ぷら、美味しそう("^ω^)・・・
自分では上手に出来ません・・・
by Take-Zee (2020-12-02 11:12) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
紫芋のモンブランは見事です。好評だったことでしょう。ハヤトウリの天麩羅も美味しかったことでしょう。

by SORI (2020-12-02 15:05) 

リュカ

天麩羅!なるほど!美味しそうです^^
by リュカ (2020-12-02 16:04) 

OJJ

ムラサキ芋のモンブラン、美味しそうですね~ それにしては夏炉さんは細身でおじゃる
by OJJ (2020-12-07 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント