SSブログ

畑日誌5185-ドンポ [日記・雜感]

12月2日(水)
朝晩冷え込みます。
畑、朝昼2回。移植したキャベツの手入れなど。
収穫あれこれ。
DSCN7094.jpg
もうすぐ日暮れです。
DSCN7099.jpg
帰ってサツマイモを囲いました。藁を敷き詰めてます。保存分量はコンテナ3つ。
サツマイモは常温でないと腐りが早い。
DSCN7096.jpg
新ジャガ、昨日の夕飯で「肉じゃが」に。
無題.jpg
雄ちゃんが、昨日「井堰を落としたらドンポ・スジエビがいたと」。
ドンコ.jpg
まちおこし、環境も守りますよ。
★今日の川柳 
  売り込みがお上手いつものことながら
★「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちらー11月ー暮らしの中の植物ー11.4更新

★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこちら


nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 13

ma2ma2

新ジャガで肉ジャガ良いですね!
新ジャガは美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2020-12-02 18:21) 

なんてん

笑がないので新聞紙に包んでいます。
by なんてん (2020-12-02 21:03) 

YUTAじい

おはようございます。
保存状態維持大変なんですね。
by YUTAじい (2020-12-03 06:43) 

我流麺童

ご飯のおかずに肉ジャガ良いですね。
ジャガイモ、ニンジン、タマネギと野菜がたっぷり取れて美味しそう。
by 我流麺童 (2020-12-03 06:50) 

駅員3

いつもありがとうございます。
肉じゃが、今晩作ります(^^)
by 駅員3 (2020-12-03 07:07) 

tarou

お早うございます、黄金崎にコメントを
有難うございました。
新じゃがで、肉じゃがは美味しそうです(^^)v

by tarou (2020-12-03 07:51) 

横 濱男

昨日は冷えました。。
上一枚余分に着ましたよ。
by 横 濱男 (2020-12-03 08:01) 

もーもー

環境保全 維持が大変ですね 脱帽
by もーもー (2020-12-03 08:43) 

リュカ

肉じゃが美味しそうです^^
by リュカ (2020-12-03 09:17) 

やおかずみ

サツマイモの保存に藁を使う・・・思い出します。昔食糧難の時代
撮れたサツマイモを、藁や籾殻の中で保存しました。
by やおかずみ (2020-12-03 09:51) 

wildboar

ハゼのような魚がいますねえ(。´・ω・)?
by wildboar (2020-12-03 09:57) 

タンタン

新じゃがで作る肉じゃが美味しいでしょうね^^
by タンタン (2020-12-03 19:27) 

OJJ

ドンポって言うのですか??白身で肌がザラザラで淡水のテンコチ?
by OJJ (2020-12-07 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント