SSブログ

畑日誌5206-晩白柚 [日記・雜感]

12月15日(火)
朝晩冷え込みます。
朝食は焼き芋(ベニハルカ)。これ、妻と2人分。この時期、甘さがましてます。

DSCN7300.jpg
野菜サラダ。はつか大根とレタスは自前です。
無題3.jpg
畑。収穫野菜。カツオ菜、出番が近い。
DSCN7304.jpg
晩白柚も収穫。
DSCN7303.jpg
藁の中に入れて囲います。2月末から3月始め食べごろに。
DSCN7305.jpg
野地起こしは3列目へ。
DSCN7302.jpg
3時からは「まちおこし」の作業。先日のソバの空穂・竹を5人で燃やしました。
仲間で作業すると楽しい。広々空間、空気もいいし、コロナは無縁。
DSCN7307.jpg
★今日の川柳
  私は卵で失敗しました
★「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちらー12月ー繋ぐーHANA designさんのニット作品ー12.4更新

★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこちら

nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 7

ma2ma2

朝から繊維質の物を頂いていますね(^^)
by ma2ma2 (2020-12-22 18:24) 

johncomeback

熊本空港で晩白柚が1個3000円で売られていました。
by johncomeback (2020-12-22 20:02) 

なんてん

大きなサツマイモです。この青い柑橘類はどんなお味でしょうか?
by なんてん (2020-12-22 21:22) 

tarou

こんばんは、フランス山公園にコメントを
有難うございました。ツタは繁殖力が強いですね(>_<)

晩白柚、皮が厚いやつですね。何度か食べたことが
有ります。

by tarou (2020-12-22 21:46) 

もーもー

仲間と一緒(^^)/
火で焼いた焼き芋  昔懐かしいーーな――








by もーもー (2020-12-23 07:59) 

wildboar

焼き芋朝食、結構やるんですねえ。
一度やってみようかな)^o^(
by wildboar (2020-12-23 12:18) 

やおかずみ

焼き芋美味しそうですね。
by やおかずみ (2020-12-23 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント