SSブログ

畑日誌5208-トオシ [日記・雜感]

12月24日(金)
久方のまとまった雨。それでも朝は野菜取りに。
DSCN7350.jpg
途中で農協によって、探してもらっていた「通し(トオシ)」を受け取り。4440円。今は長方形。
DSCN7348.jpg
こわれたのはこちら。枠は「曲げ物」です。これでないと「トオシ」でないのですが…
無題5.jpg
ぎゃらりぃでは箱火鉢で「かき餅」焼いて食べました。お客さん大喜び。
DSCN7352.jpg
木曜は妻作パンの日。
DSCN7351.jpg
★今日の川柳
  賭けマージャンこちらも消えちゃいなかった
★「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちらー12月ー繋ぐーHANA designさんのニット作品ー12.4更新

★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこちら


nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 13

ma2ma2

かき餅とかは冬のイメージですね。
by ma2ma2 (2020-12-24 19:35) 

Take-Zee

こんばんは!
かきもち、これが美味いんですね~!!!

by Take-Zee (2020-12-24 19:53) 

みぃにゃん

火鉢で焼いたおかき最高でしょうね~
by みぃにゃん (2020-12-24 20:15) 

johncomeback

箱火鉢で「かき餅」ですか、風情があるなぁ。
by johncomeback (2020-12-24 20:21) 

なんてん

通し」はその通りの名前ですね。
かきもちは美味しそうですね。
木曜日、1週間が早いです。
by なんてん (2020-12-24 20:35) 

タンタン

昨日はこちら小雨でした。
囲炉裏のような火鉢、風情がありますね。
by タンタン (2020-12-25 05:37) 

tarou

お早うございます、港が見える丘公園に
コメントを有難うございました。
中華街に近く、横浜の街並みが見渡せます。

トオシ、久しぶりに聞く名前です。こちらでは
フルイと言った方が分かります。
丸いのは我が家にも有ります。

by tarou (2020-12-25 07:03) 

もーもー

火鉢でかき餅 最高ですね
昔懐かしい風習を 無くしたくないですね
by もーもー (2020-12-25 08:21) 

とりのさとZ

こちらでは夕方から25日朝にかけての雨でした。
 「通し」、私の方(四国、関西)では「振るい」と呼んでいます。
by とりのさとZ (2020-12-25 10:15) 

wildboar

珍しものを見せていただきました(*^-^*)
by wildboar (2020-12-25 11:08) 

ぼくあずさ

実家にある箱火鉢、貰っても山小屋風の2階には似合わないかと
思い悩んでいます。
Liebe Gruesse,

by ぼくあずさ (2020-12-25 12:44) 

やおかずみ

かき餅とパン、美味しいでしょうね。
by やおかずみ (2020-12-25 14:53) 

OJJ

通しの古いのを篩と言います! ウソです
by OJJ (2021-01-02 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント