SSブログ

畑日誌5234-そば茶作りました [日記・雜感]

1月9日(土)

こちら(福岡県)にしては大雪となりました。

今日がぎゃらりぃ畦の新年初日だったのですが、

畦雪2021.1.jpg

街道も、

畦町雪2021.jpg

燈籠も雪景色。お客様3名+お子様1名。

畦町雪2021-2.jpg

そこで昨日の「そば茶」を作ってみました。ソバの「抜き実」100gを、

そば茶1.jpg

10分炒りますと、出来上がり。あとは冷まして、

そば茶2.jpg

急須に熱湯注げば出来上がり。香りがとても香ばしい。蕎麦湯より濃いめの味です。

そば茶3.jpg

畑も入り口の道がこんなでしたが、ノラは壊れた一輪車の下で「餌待ち」していました。

畑入り口雪.jpg

★今日の川柳


  大雪の記憶たどれば高校生


★「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちらー1月ー冬の色刺繍展ーМariko ERIさんの「小さいお花」個展1.6更新


★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー毎月発行の「保存会便り」ーのブログはこちら。

 フェイスブックはこちら(20+) 畦町宿保存会 | Facebook





nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 18

Take-Zee

こんばんは!
失礼しました・・もう大分県だと
思い込んでいました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-01-09 18:49) 

ma2ma2

そば茶が出来上がりですね!
by ma2ma2 (2021-01-09 19:03) 

もーもー

何十年ぶりの大雪ですね
蕎麦茶の香ばしい匂いが漂っていそうです!
暖かくしてお過ごし下さい
by もーもー (2021-01-09 19:06) 

ritton2

雪は凄かったですね@@
筑後は午後からも降り続いています。
by ritton2 (2021-01-09 20:04) 

johncomeback

「ぎゃらりぃ畦」は福岡県だったんですね。
ず~っと佐賀県だと思っていました、すいませんm(_ _)m
by johncomeback (2021-01-09 21:08) 

なんてん

そば茶、面白そうですね。
福岡が完全に雪国ですね。
by なんてん (2021-01-09 21:52) 

こんちゃん

東京でそんなに雪が降ったら大パニックです。
by こんちゃん (2021-01-10 04:08) 

wildboar

香りがとても香ばしい、味わってみたい。
by wildboar (2021-01-10 07:12) 

tarou

お早うございます、安房崎にコメントを
有難うございました。

一面の銀世界になりましたね、
温かいそば茶が美味しそうです(^^)v


by tarou (2021-01-10 07:38) 

横 濱男

大雪、、滑らないようにして下さい。
そば茶の香りが漂ってきそうです。
by 横 濱男 (2021-01-10 10:04) 

yoko-minato

雪が降ったのですね。
雰囲気のあるお店ですね。
そば茶・・・呑んでみたいです。
by yoko-minato (2021-01-10 10:20) 

やおかずみ

かなりの大雪だったのですね。当地ではは薄化粧程度です。
by やおかずみ (2021-01-10 10:35) 

リュカ

わ〜、降りましたね(@@
蕎麦茶の香り想像します。
良い香りなんですよねー
by リュカ (2021-01-10 10:43) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
雪景色の中だと雰囲気もいいですね。お客様も雰囲気を楽しまれたことでしょう。そば茶いいですね。
by SORI (2021-01-10 13:08) 

我流麺童

香ばしい蕎麦茶はカフェインなしなので子供にも良いですね。
大雪でノラ君たちも大変ですね。
by 我流麺童 (2021-01-10 13:39) 

プー太の父

福岡の大雪はテレビのニュースで見ました。
ずいぶん積もりましたね。
by プー太の父 (2021-01-10 14:50) 

しばちゃん2cv

NHKのニュースで長崎で雪どけをされている画像がながれて、ちり取りとほうきで玄関前の雪をどけられていて、母が、「雪国でないところで雪が降ると大変ね。」みたいなことをいってました。
by しばちゃん2cv (2021-01-10 17:13) 

OJJ

大雪の記憶たどれば高校生
返歌
大雪はこちらは昭和57年
後にも先にも一度だけ鎌倉を作りました。
by OJJ (2021-01-12 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント