SSブログ

畑日誌5241-へんぽん [日記・雜感]

1月16日(土)

暖かな1日でした。

昨日のことですが、ひょんなことから3人で、言い伝えのある祠まで竹藪や雑木をかき分けて探検。

戦で討たれた武士の墓?行き倒れた旅人の墓?とか…竹や倒れた枝をどけて、きれいにしてあげて、南無阿弥陀仏。古老はこういう「陶器の祠」のことを「へんぽん」と云いますが。へんぽん?ウーム。

ヘンポン.jpg


娘作「紫焼き芋プリン」。紫芋は私がつくっています。

20210111_1859702.jpg

夕日。畑。

DSCN7619.jpg


★今日の川柳

 我慢して見てみたけれど300円
★ぎゃらりぃ畦 1月は「冬の色刺繍展」*木・土・日営業中。
★唐津街道畦町宿保存会のフェイスブック
「菓子工房aze」ブログは

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

ma2ma2

紫芋のプリンはお店で売る物ですね!
今日は東京も暖かかったです。
by ma2ma2 (2021-01-16 19:14) 

johncomeback

善行を積まれましたね(^^)
by johncomeback (2021-01-16 20:22) 

みぃにゃん

へんぽん初めて聞いた言葉です。
by みぃにゃん (2021-01-16 21:09) 

wildboar

父娘の合作 nice! です。
by wildboar (2021-01-16 21:31) 

なんてん

「へんぽん」とやら、元の兵隊さんみたいですが、、?
紫のプリン、親子の協働でいいですね。我々年寄りの生きがいはやっぱり自分が「役に立っている」ということですね。
by なんてん (2021-01-16 22:16) 

ritton2

プリン・・・そそられますね。
by ritton2 (2021-01-16 22:56) 

もーもー

南無阿弥陀
道が開けて、感謝・感謝でしょうね!
プリンすぐに完売でしょうね、美味しそう
by もーもー (2021-01-17 08:46) 

プー太の父

そちらはいろんな歴史がありそうですね。
普段いかないところへ探検もいいものですね。
by プー太の父 (2021-01-17 13:48) 

リュカ

陶器の祠、初めて見ました。
なんでへんぽんなのかしら。ナゾですね。
by リュカ (2021-01-17 16:11) 

Take-Zee

こんばんは!
面白い呼称がつくもんですね!!

by Take-Zee (2021-01-17 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント