SSブログ

畑日誌5271-種まき [日記・雜感]

2月15日(月)

昨日いい雨が降ったので「種まき」しました。

ゴボウ・巻きレタス・ホウレンソウ。

DSCN7907.jpg

これはホウレンソウと巻きレタスを蒔いているところ。黒いのはたい肥。

DSCN7908.jpg

不織布かぶせます。マスクですな。

無題.jpg

先住犬のお墓に植えている白椿。2メートルくらいから伸びない珍しい品種。

DSCN7910.jpg

盛りの花。

DSCN7912.jpg

調べものです。福岡藩分限帳。俗にゆう黒田藩ですね。私の祖先は「農」ですから、もちろん載っていません。

みなさんの中にはご先祖載っている方多々かと。

無題.jpg

★今日の川柳

 菅さんのお隣いつもゆったりと
★ぎゃらりぃ畦 2月は「5人の写真展」*木・土・日営業中

★唐津街道畦町宿保存会のフェイスブック
「菓子工房aze」ブログは

nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

ma2ma2

雨で畑が良い感じになったのですね!
こちらは激しい雨が降りました。
by ma2ma2 (2021-02-15 19:36) 

なんてん

そろそろ春の種まきですね。乳母気が綺麗です。

こちらは土砂降りでした。
by なんてん (2021-02-15 19:48) 

johncomeback

僕の先祖は宮城の漁師で、明治に北海道に移住したようです。
約150年経って子孫の僕が宮城に戻ってきました(^^)

by johncomeback (2021-02-15 22:08) 

wildboar

今の種蒔きで、発芽までの期間はどれくらいでしょうか?
by wildboar (2021-02-16 01:07) 

Take-Zee

おはようございます!
なんだか・・ツバキの話は”はなさか”の
物語のようです!

by Take-Zee (2021-02-16 07:41) 

もーもー

春ですね
沢山お野菜が出来るのが楽しみですね(^^♪
by もーもー (2021-02-16 08:18) 

yoko-minato

自家菜園で作られた野菜って本当に
美味しいんですよね。
ホウレンソウなども葉が柔らかくて
美味しくて・・・
春菊にも驚いたことがあります。
by yoko-minato (2021-02-16 09:05) 

リュカ

生協で泥付きゴボウを見付けたら
せっせと買ってます^^
大好き!
by リュカ (2021-02-16 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント