SSブログ

畑日誌5278-サクランボの花 [日記・雜感]

2月22日(月)

春の陽気で22度。

もう寒は来ないとみて、ジャガイモを植えました。

DSCN7983.jpg

切った分は灰をつけます。

DSCN7984.jpg

化学肥料は使わず。堆肥・鶏糞。

メイクィーンと男爵それぞれ3㌔。アンデスレッド2㌔で合計8㌔。

マルチしました。3畝。

DSCN7990.jpg

サクランボの花が満開。去年は初めて実がなったけれど、熟すまでいかず。

DSCN7985.jpg

無題.jpg

レモンの残り収穫。

DSCN7992.jpg

こちらは晩白柚の皮を「煮こぼし」に。

さて、ザボン漬け、うまくできるかな?。

無題5.jpg

★今日の川柳 

 片や接待漬けわしゃザボン漬け
★ぎゃらりぃ畦 2月は「5人の写真展」*木・土・日営業中

★唐津街道畦町宿保存会のフェイスブック
「菓子工房aze」ブログは

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

ma2ma2

東京は明日からまた気温が下がって寒くなるみたいです。
by ma2ma2 (2021-02-22 19:06) 

Take-Zee

こんばんは!
今日は温かい一日でしたが午後になって
風が強くなってきました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-02-22 19:53) 

johncomeback

熊本(八代)産の晩白柚は仙台のスーパーでも売ってます。
by johncomeback (2021-02-22 20:09) 

なんてん

ジャガイモ、早いですね。
明日から寒くなるというし、時々雨の日もあるようでタイミングを考えています。
by なんてん (2021-02-22 21:17) 

wildboar

「ザボン漬け」は、健全なのでよろしいですネ(*^_^*)
by wildboar (2021-02-22 21:30) 

我流麺童

化学肥料を使わないジャガイモの植え付けお疲れさまでした。
今から収穫が楽しみですね。
by 我流麺童 (2021-02-23 06:10) 

タンタン

さくらんぼの花って開花が早いんですね^^
by タンタン (2021-02-23 07:45) 

yoko-minato

接待漬けよりもずっと楽しい
ザボン漬けですね。
もう政府も官僚も信頼できないです。
by yoko-minato (2021-02-23 07:59) 

tarou

お早うございます、武居三省堂(文具店)に
コメントを有難うございました。
もう、何十年も毛筆は持っていません。

サクランボの花は桜より早く咲くんですね
知りませんでした。

by tarou (2021-02-23 08:17) 

もーもー

さくらんぼ
実がなると良いですね^ ^
by もーもー (2021-02-23 10:24) 

伊閣蝶

御地では桜桃の花も咲いているのですね。
まさに春爛漫。

by 伊閣蝶 (2021-02-23 11:09) 

とりのさとZ

植える前のジャガイモの切り口に灰をまぶすことには賛否両論あるようですが、自然農の川口由一さんはつけない派です。ジャガイモはアルカリ性嫌いなので病気の原因になると。次回からは比べて試してください。
by とりのさとZ (2021-02-23 11:35) 

michi

"ノイチゴ"やサクランボの花が咲き、ジャガイモの植え付けが始まる。・・・もうそんな時期なんですね。こちらはまあ寒い。三寒四温ならぬ、"四寒三温"みたいですね。
by michi (2021-02-23 11:48) 

リュカ

今年はサクランボに期待しちゃおう!^^
熟してくれるといいですね。
by リュカ (2021-02-23 12:49) 

みぃにゃん

昨日は暑いぐらいでしたが今日は風が冷たくなりました。
by みぃにゃん (2021-02-23 12:52) 

Mitch

サクランボって佐藤錦が有名ですが、
自家受粉では実を付けないようですね。
by Mitch (2021-02-23 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント