SSブログ

畑日誌5371-おこもり [日記・雜感]

3月27日(土)

24度、晴天。ノラにもいい日差し。

DSCN8377.jpg

お宮の境内の桜も盛り。子供の頃はこの下で、隣組の「おこもり」をしていました。

サクラの大半は次世代となり、父も母も、はらからも、もういません。

DSCN8384.jpg

生姜用の畝を作って、

DSCN8383.jpg

ホウレンソウの初物を取りました。

DSCN8381.jpg

近くの小川でセリも取りました。少し育ちすぎ。

DSCN8385.jpg

自宅でキュウリの種をポット蒔き。スーヨーです。

DSCN8386.jpg


★今日の川柳

 父母の声のおぼろや花盛り

★ぎゃらりぃ畦 3月はー海と波ーお二人さんの「ヘアーターバンド展」*木・土・日営業中


★唐津街道畦町宿保存会のフェイスブック
「菓子工房aze」ブログは

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

Take-Zee

こんばんは!
こちらでは土筆んぼが大量に発生しましたよ!

by Take-Zee (2021-03-27 19:00) 

ma2ma2

あと1度で夏日でしたね!
ノラも寒さから解放ですね。
by ma2ma2 (2021-03-27 19:42) 

なんてん

野良もここまでくると野良とは言えません。
セリは非常用に畑の隅に群生させています。
by なんてん (2021-03-27 20:03) 

みぃにゃん

初物のほうれん草は柔らかくて美味しいですね~野良ちゃんも気持ち良さそうですね~
by みぃにゃん (2021-03-27 20:46) 

kou

ノラ君も日差しを浴びて青空レストランですね。幸せな風景ですね(^^)
by kou (2021-03-27 21:32) 

我流麺童

隣組の「おこもり」は??です。行事でしょうか?遊戯でしょうか?
by 我流麺童 (2021-03-28 06:35) 

wildboar

昨秋のホウレンソウをまだ収穫しています。
でも美味しいです。
by wildboar (2021-03-28 07:51) 

yoko-minato

自生のセリが撮れるなんて自然一杯で
いいですね~!
依然はあちこちで見れましたが今は
見つけるのも困難です。
by yoko-minato (2021-03-28 07:58) 

プー太の父

サクラは今が最盛期ですか。
小川で採ったセリは味が濃くて美味しいでしょうね。
by プー太の父 (2021-03-28 14:58) 

リュカ

昨日は久しぶりにタンポポを見つけました^^
by リュカ (2021-03-28 15:59) 

やおかずみ

さくらも今が最盛期ですね。
by やおかずみ (2021-03-28 16:58) 

OJJ

父母の声のおぼろや花盛り
♪♬
ゴーンナーザデー・・・遠い昔ですね~
by OJJ (2021-03-30 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント