SSブログ

畑日誌5675-タケノコ [日記・雜感]

3月31日(水)

いい天気。

畑はキュウリやトマト用の畝と巻きレタス用の畝の3本を作りました。

これは巻きレタス移植用。カツオ菜を抜き→草取り→堆肥・鶏糞入れ→耕耘→畝。半日かかりました。

DSCN8442.jpg

こちらが直播した巻きレタス。

DSCN8444.jpg

終わってタケノコ出てるかなぁ~?と「いつもの場所」に行ったら、出てた!

DSCN8436.jpg

掘りました。スコップで15分くらい。

DSCN8437.jpg

夕飯で「焼きタケノコ」にしていただき。

無題.jpg

ツツジ咲いています。

DSCN8441.jpg

★今日の川柳

 指折って30日は休みだな


★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちら


 4月は「イカンゾク」さんの陶器です。




★娘の「菓子工房aze」ブログはこちら




★まちおこしの定期便り「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちら




★まちおこしのフェイスブック「畦町宿保存会ホームページ」はこちら



nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 12

ma2ma2

ss-blogトラブっているみたいです。
写真が表示されない人が多数います。
by ma2ma2 (2021-03-31 19:28) 

johncomeback

北海道には真竹が無く、タケノコといえば<根曲り竹>でした。
by johncomeback (2021-03-31 19:45) 

ma2ma2

あ、写真出て来ました!
by ma2ma2 (2021-03-31 19:50) 

tarou

こんばんは、柏尾川の鳥たちにコメントを
有難うございます。
画像回復しています、良かったです。

竹の子がたくさん、採れたて美味しそうです。
by tarou (2021-03-31 20:17) 

なんてん

うちは筍はでないので大変羨ましいです。

午後は草取り三昧でした。
by なんてん (2021-03-31 20:49) 

みぃにゃん

筍もう出てますね。まだ口には入りませんが。ツツジも満開!早いですね!
by みぃにゃん (2021-03-31 21:17) 

伊閣蝶

これだけのタケノコ。
これはすごい。羨ましい限りです。
by 伊閣蝶 (2021-03-31 22:08) 

YUTAじい

おはようございます。
もう・・・タケノコが羨ましい限りです。
by YUTAじい (2021-04-01 06:44) 

もーもー

ま~タケノコ  雨不足で 不作と思ってました
沢山 羨ましいです
by もーもー (2021-04-01 07:34) 

リュカ

わー!たけのこだー!
食べたい!
by リュカ (2021-04-01 09:35) 

yoko-minato

掘りたての筍・・・おいしいんですよね~!
40年ほど前に近くの農家さんから掘りたての
筍を買うことができてすぐにたけのこご飯を作りました。
絶品でしたね。
by yoko-minato (2021-04-01 11:48) 

我流麺童

掘りたて焼きタケノコに醤油を少し垂らして・・・最高ですね。


by 我流麺童 (2021-04-02 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント