SSブログ

畑日誌5681-電話畦町五番 [日記・雜感]

4月6日(火)

いい天気です。

朝は「まちおこし」。畦町遺跡(津日駅跡)の礎石探し3回目。

まず、文化財課のМさんの説明を聞きます。今日は10名。

礎石探し2021.4.6-2.jpg

9時から12時前まで、石を丁寧に探索。いい結果につながりますように。

礎石探し2020.4.6.jpg
今回は石ではない珍品が。今は無くなった地元の酒造の「酒徳利」。五合くらいかな。

松鶴という2級酒と千代の寿という一級酒を造っていましたが、千代の寿の方でレアもの。

千代の寿.jpg

ほれ、「電話畦町五番」。明治かな?

千代の寿2.jpg

途中で白ニャンにも出会いました。

無題6.jpg

午後畑。スーヨーキュウリのポット苗を畝に移植。

無題5.jpg

まだちったゃいのでネットでガード。

DSCN8535.jpg

3日ほど姿を見せなかったノラが出て来たのでホッ。

ko.jpg

夕飯は「タケノコご飯」です!

DSCN8536.jpg

今日の川柳
  北の方お勧めしますダイエット

★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログはこちらです。


娘のの菓子工房azeブログはこちらです。


★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。


★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらです。


nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 13

とし@黒猫

きっとノラは、よそ様でご相伴にあずかっていたのでしょう。
by とし@黒猫 (2021-04-06 19:30) 

Take-Zee

こんばんは!
タケノコご飯、美味しそうですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-06 19:57) 

ma2ma2

筍ご飯は旬を感じますね!
炊いてみようかな(^^)
by ma2ma2 (2021-04-06 20:00) 

kou

ノラは気まぐれですが、姿を見ないと心配ですよね。タケノコご飯、美味しそうです。近くに竹林があり孟宗竹が採れるみたいなので、行きたくなりました。
by kou (2021-04-06 20:24) 

なんてん

いろいろと変化の多い1日でしたね。
徳利が面白いです。
たけのこ、まだ高くて買えません。

里芋を植える準備をしています。
by なんてん (2021-04-06 20:48) 

ritton2

高そうな日本酒ですね。
by ritton2 (2021-04-06 22:06) 

テリー

タケノコご飯、我が家も食べました。
by テリー (2021-04-06 23:46) 

tarou

お早うございます、相模湾に富士山が浮かぶに
コメントを有難うございました。

礎石探探し、ロマンが有りますね(^^)v
旬の竹の子ご飯も、美味しそうです。
by tarou (2021-04-07 06:36) 

横 濱男

もうタケノコご飯ですか。。
季節の巡りが早い~~!!
by 横 濱男 (2021-04-07 07:36) 

もーもー

素敵な活動ですよね(^^)/
by もーもー (2021-04-07 07:50) 

wildboar

酒徳利、いいですねぇ。
by wildboar (2021-04-07 11:12) 

リュカ

ノラちゃん居た!^^
by リュカ (2021-04-07 11:34) 

やおかずみ

遺跡探し何が出て来るのか、面白そうですね。
by やおかずみ (2021-04-07 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント