SSブログ

畑日誌5685-白藤 [日記・雜感]

4月10日(土)

今日もいい日差し。朝のノラにも。

DSCN8563.jpg

早朝タケノコ掘りました。
DSCN8562.jpg

畑の収穫。ホウレンソウ・小松菜・はつか大根・レタス・春菊。

DSCN8564.jpg

ぎゃらりぃのお向かい。白い藤が満開。

DSCN8570.jpg

DSCN8573.jpg

甘夏ジャムの仕込み。

DSCN8576.jpg

★今日の川柳
  酢味噌に煮つけタケノコ三昧爺と婆

★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログはこちらです。


娘のの菓子工房azeブログはこちらです。


★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。


★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらです。

nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 15

みぃにゃん

キレイな花ですね~なんていう花だろう?
by みぃにゃん (2021-04-10 18:48) 

ma2ma2

白い藤は珍しいですね!
見た事ないです。
by ma2ma2 (2021-04-10 18:51) 

wildboar

今年はまだ生の筍食べていません(>_<)
by wildboar (2021-04-10 19:16) 

センニン

こんばんは。
白藤が見事ですね。
我が家に一本だけありますが、なかなか大きくなりません。
by センニン (2021-04-10 19:20) 

なんてん

藤が満開で、、となると、うちのふじは目が出たばかりです。これでは到底花は望めませんね。

たけのこの収穫、いいですね。
by なんてん (2021-04-10 19:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

昨日わたしも筍を3本掘りました。うちの竹山は孟宗竹が少ないので、今年はまだ7本程度です。こちらはピークを過ぎたようです。これからは真竹の筍です。これが厄介で今年も100本以上出てくると思います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-10 20:19) 

johncomeback

もう<タケノコ>ですか、流石に九州は早いですね(^^)
by johncomeback (2021-04-10 20:34) 

我流麺童

白い藤の花があるのを初めて知りました。
甘夏のジャムはどんなお菓子に変身するのか?楽しみです。
by 我流麺童 (2021-04-11 06:52) 

tarou

白いフジが綺麗ですね(^^)v


by tarou (2021-04-11 08:18) 

yoko-minato

藤の花、もう咲いていますか!!
白色の藤…いいですね~。
筍はどんなお料理になったのでしょう?
by yoko-minato (2021-04-11 14:51) 

プー太の父

立派なタケノコですが
もうタケノコも採れるんですね。
by プー太の父 (2021-04-11 16:15) 

michi

タケノコは・・・”孟宗”でしょうか? 早いですね。こちらは山タケノコ(ネマガリタケ)が採れる頃になりました。
by michi (2021-04-11 16:42) 

kou

タケノコは孟宗竹でしょうか?羨ましい環境ですね!
by kou (2021-04-11 17:08) 

やおかずみ

白い藤、豪華で綺麗ですね。
by やおかずみ (2021-04-11 17:16) 

Take-Zee

こんばんは!
これは凄い!!
見ごたえがある白い藤、ビックリです!

by Take-Zee (2021-04-11 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント