SSブログ

畑日誌5686-タケノコ湯で [日記・雜感]

4月11日(日)

いい天気今日も。

朝は早くから「まちおこし」の2系列。

1系列は「春そば・タケノコ」の作業。ハザ引きに土寄せ。

DSCN8581.jpg

作業担当のソバボランティアのみなさんたち。子供も参加。

DSCN8585.jpg

ボランティア作業隊はもう1つ。こちらはタケノコ湯で隊。タケノコは孟宗竹。

タケノコゆで2021.4.11.jpg

ゆであがり。

DSCN8586.jpg

ボランティアのみなさんおお喜びでお持ち帰り。

「まちおこし」のもう1系列は「ごくろうさんそばの会」。

DSCN8579.jpg

子供も「おいしい」と食べてます。

無題.jpg


★今日の川柳
  朝に雉夕べタケノコ田舎の奨め

★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログはこちらです。


娘のの菓子工房azeブログはこちらです。


★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。


★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらです。

nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 13

ma2ma2

昨日はタケノコご飯を炊いて食べました(^^)
by ma2ma2 (2021-04-11 19:28) 

Boss365

こんにちは。
土寄せは、意外に重労働です。
茹でたタケノコ、アク抜きしてあると重宝しますね。
色々な「まちおこし活動」お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-11 19:31) 

Take-Zee

こんばんは!
今年はタケノコ掘り、辞めました・・・
家内もいないので張り合いがありません。

by Take-Zee (2021-04-11 19:34) 

センニン

こんばんは。
昔父の実家で掘りました。
地下足袋で探ります。
by センニン (2021-04-11 19:53) 

なんてん

たけのこ、そば、豊かな環境ですね。
by なんてん (2021-04-11 19:59) 

もーもー

食育ですね\(^^)/
by もーもー (2021-04-11 20:29) 

みぃにゃん

毎回沢山のボランティアの方が参加されていますね。タケノコ豊作ですね。我が家は今日はわらびとタケノコの炊き込みご飯をたべました。
by みぃにゃん (2021-04-11 23:20) 

こんちゃん

たけのこを自分で茹でるのは大変ですからこれは嬉しいですね。
by こんちゃん (2021-04-12 03:49) 

tarou

竹の子に蕎麦、美味しそうです(^^)v

by tarou (2021-04-12 07:38) 

リュカ

茹でた筍、持ち帰りたいです!(笑)(笑)
by リュカ (2021-04-12 09:01) 

tarou

こんにちは、眞原桜並木にコメントを
有難うございました。
人も車も少く、天気が良かったので綺麗な桜並木を
たんのう出来ました(^^♪

by tarou (2021-04-12 12:54) 

やおかずみ

今年はいつもよりタケノコが早く出てきました。
by やおかずみ (2021-04-12 15:34) 

kou

大量の孟宗竹ですね。これは美味しそうだ!
by kou (2021-04-12 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント