SSブログ

畑日誌5408-落花生移植 [日記・雜感]

5月4日(火)
晴れから曇。天気下り坂。
連休、畑脇の農道、歩く方もやや増えました。
無題8.jpg
ポットで発芽させた落花生を移植。今年はマルチせずにやってみます。株間70cmほど。
無題.jpg
イノシシではなくこれは兎除け。
DSCN8906.jpg
ニンニクの芽。炒めるとおいしい。
DSCN8904.jpg
大根・小蕪。小蕪は4本・大根は2本100円で。葉っぱもついてお買い得。
DSCN8905.jpg
アカハナカミキリかも。
無題6.jpg
こちらはミニカタツムリ。
ミニカタツムリ.jpg
今日もノイチゴ食べました。食べられないヘビイチゴは色がくすんだ赤で粒がもっと小さい。こんなに輝いていません。今の子供はノイチゴ食べませんね。
無題0.jpg
★ 今日の川柳
  イノシシにも人にも言い分ありますが

★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー5月「墨と珈琲アート展」ーはこちらです。




娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。




★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。




★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらです。


nice!(51)  コメント(18) 

nice! 51

コメント 18

ma2ma2

感染が増えているのにGWは高速道路の渋滞が続いています。
今は美味しいイチゴが売っていますから(^^)
by ma2ma2 (2021-05-04 18:25) 

なんてん

野いちごとへびいちごの区別がつきません。
by なんてん (2021-05-04 19:16) 

さとし

私は昔の子供ですが、ノイチゴ食べたことないですよ。
食べるチャンスがないからじゃないですかね。
by さとし (2021-05-04 19:58) 

wildboar

落花生で株間70㎝は羨ましい限り。
実質24㎡の貸農園では、ゆとりがないです。
by wildboar (2021-05-04 20:05) 

Take-Zee

こんばんは!
すみません・・
バカな私のために、ヘビイチゴにふれて
いただき("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-05-04 20:05) 

みずき

兎除けということはウサギも出るんですね・・・
ヘビイチゴって背が低くて小さいですよね。
でも見た目が可愛いので好きです。
近所にノイチゴが生えてたらなぁと思います^^;
by みずき (2021-05-04 22:42) 

我流麺童

明後日に友人の家庭畑に落花生を上に行ってきます。
株間70cmは取れません。
by 我流麺童 (2021-05-05 06:40) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
ウサギも出没するのです。近所の家庭菜園場でも、皆さんネットで囲まれていました。確かに近くで小ウサギを見かけたことがあります。
by SORI (2021-05-05 06:44) 

タンタン

間引いたニンニクも有効活用ですね^^
by タンタン (2021-05-05 06:55) 

横 濱男

畑脇の農道、歩く方もやや増え・・・我が家の方も同じです。
昨日は、田んぼを自転車で走ったんですが、
いつもは人なんか居ないのに、結構歩いてましたよ。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-05-05 08:16) 

ritton2

野イチゴは久しく食べてませんね^^;
by ritton2 (2021-05-05 08:37) 

kou

カミキリムシは久しぶりに見ました。最近は数年前まで普通にいた昆虫も見えなくなって寂しく思います。
by kou (2021-05-05 09:19) 

Boss365

こんにちは。
落花生を移植、お疲れ様です。
実の成長が土の中なので見えませんが、収穫が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-05 11:12) 

伊閣蝶

ヘビイチゴ、甘くもなくぼそぼそしているのでおいしくはありませんが、子供のころは食べたりしました。
野イチゴはとても美味しい。
by 伊閣蝶 (2021-05-05 14:35) 

ラック

わー!野イチゴ、可愛いですね~!
子供の頃川べりで良く見かけましたがこの頃は全く見なくなりました。
懐かしいです!
by ラック (2021-05-05 14:47) 

しきみ

うちは都会なので、野イチゴは見かけません。
私が幼稚園児の時は、知らないお家の家に生えてた木苺をモグモグさせてもらったことはありますが・・・。
その木苺も、もう見かけないです。
寂しい限り。
by しきみ (2021-05-05 14:56) 

もーもー

カブに大根塩漬けだけで
甘くて美味しいですね
by もーもー (2021-05-05 16:55) 

mutumin

野苺、小さい頃は見た事あって、食べたけど、最近は見る事ないですね。それもこんなに採れて嬉しいですね。
by mutumin (2021-05-06 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント