SSブログ

畑日誌5411-ここにあった! [日記・雜感]

5月7日(火)

夜中から、朝方小雨。畑にいくころはポツポツ程度でしたが、ノラは来ていませんでした。

大根とスナップ収穫。スナップ、雨に濡れています。

6.jpg

今朝もノイチゴ取って食べました。

無題8.jpg

こちらが食べられない「ヘビイチゴ」。ノイチゴより小さくて輝きがない。葉っぱも違います(もう1つ下のヤマトシリアゲムシが止まっているのがノイチゴの葉っぱ)。

無題9.jpg

先日名前を思い出さなかった虫。ヤマトシリアゲムシでした。葉っぱがノイチゴ。

ヤマトシリアゲムシ.jpg

なんでも忘れます。剪定ばさみもどこに置いたか?と思っていたら今朝キュウリの畝の横から出てきました。この竹を切ってそのまま忘れていたのです。

無題0.jpg

ニューサマーオレンジの花。雨の風情もいいですね。ところがどうしてか、クロネコがアップされる!?

無題6.jpg

帰ってモロッコ、ポットに種まき。

DSCN8966.jpg

★今日の川柳

   疲れたと目が正直にものを言い

★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー5月「墨と珈琲アート展」ーはこちらです。


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

あぜみちのお菓子たち (jugem.jp)

★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。


★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらです。


nice!(54)  コメント(23) 

nice! 54

コメント 23

ma2ma2

ハサミ見つかって良かったですね。
by ma2ma2 (2021-05-07 18:48) 

Boss365

こんにちは。
幼い頃、実家にヘビイチゴを焼酎つけた薬草がありました。
虫刺され・切り傷?に使った記憶あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-07 19:11) 

beny

農作業の後の忘れ物の筆頭は、同じく剪定ばさみです。たまにペンチも。見つけたころには錆ついている時もあって残念感あります。
by beny (2021-05-07 19:37) 

mayu

おいしそうなノイチゴですね(*'▽')
オレンジ色のカジイチゴも、大好きです。
by mayu (2021-05-07 20:02) 

Take-Zee

こんばんは!
剪定はさみ、よく無くします・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-05-07 20:13) 

なんてん

畑では忘れ物の常習です。次の作業に取り掛かれば、その前のことは完全に忘れます。
by なんてん (2021-05-07 20:14) 

夏炉冬扇

beny さん。西洋ミツバチの群れゲットとか。
ニホンミツバチを飼っている方の文章連載しています。
生き物への愛情あふれておくが深い。
まちおこしで。好評です。連絡方法ありましたら、お送りしますが…
by 夏炉冬扇 (2021-05-07 20:53) 

michi

ノイチゴ美味しそうですね。たくさん採れたときはジャムや果実酒にするといいですね。我が家のスナップエンドウは
まもなく収穫できそうでです。
by michi (2021-05-07 21:18) 

みずき

あら、こんなところに!
新しいのを買う前に見つかって
良かったですね^^
うちは、それをやっちゃいました・・・
by みずき (2021-05-07 23:41) 

我流麺童

ノイチゴが美味しそうです。
ヘビイチゴを比べると葉の形が大きく違いますね。

by 我流麺童 (2021-05-08 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
収穫が続いてます・・・ねぇ 羨ましいです。
by YUTAじい (2021-05-08 06:44) 

wildboar

私も置き忘れたハサミが数日後に土の中から出てきました(^^)/
急いで探すことは止めています。
by wildboar (2021-05-08 06:46) 

こんちゃん

ノイチゴがすごく美味しそう。
クロネコがいるように見えますね。
モロッコインゲンって名前を知ったのはここ最近のことです。
by こんちゃん (2021-05-08 06:47) 

横 濱男

自分もよく忘れますが、まだ途中で気がつきますが。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2021-05-08 08:11) 

mutumin

私は釜と鋏は何個もなくしています。きっと窯は雑草を捨てる穴に何個も入って、埋められていると思います。
by mutumin (2021-05-08 08:11) 

のらん

わぁ、野いちごいっぱい♡ おいしそう♡
・・・ヘビイチゴっていうのも、あるんですね。。(^_^;
by のらん (2021-05-08 08:16) 

もーもー

忘れ物  出てきたときは  一人笑い(^^)/
by もーもー (2021-05-08 08:27) 

さとし

私も実家に帰ると、草むしりをしますが、道具に使っているフォークをどこに置いたかよく忘れます。
by さとし (2021-05-08 09:00) 

伊閣蝶

置き忘れ、私も結構やらかしてしまいます。
必要な時に見つからなかったりするので本当に困りもの。
by 伊閣蝶 (2021-05-08 09:24) 

やおかずみ

ハサミの紛失、私も何回か経験があります。ずいぶんと日時が経って錆びまみれになって出てきます。

by やおかずみ (2021-05-08 10:14) 

とし@黒猫

ヘビイチゴはマズいけれど、食べて食べられないことはないみたいです。
by とし@黒猫 (2021-05-08 10:35) 

yoko-minato

野イチゴってこんなに大きいのですね。
もしかしたら私は蛇イチゴを野イチゴと
勘違いしていたかも。
by yoko-minato (2021-05-08 11:50) 

beny

 夏炉冬扇様
今日9日、養蜂箱の確認に行ってきました。やはり入居してはいませんでした。重石の蓋を外したところそこには大きなムカデがおりました。
即叩いて潰しましたがこれが原因かどうかは分かりません。花は、まだ咲いているし5月いっぱいは、様子を見ようと思っています。
今年は、偵察蜂がきたりして調子が良さそうな気配が何度かあったんですけど。仮に入ったとしてもすぐまた逃去してしまう恐れがあり
西洋に比べると厄介ですね。

 一時ミツバチに関する本を数冊買ったり、図書館へ行って借りたりして研究に励んだりしました。ですが今は実際飼育している人に聞いて参考にしてます。
せっかくの有難いお話ですが、今回は見送りさせて下さい。ありがとうございました。
 
by beny (2021-05-09 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント