SSブログ

畑日誌5412-カチガラス(カササギ)の巣 [日記・雜感]

5月8日(土)
天気回復。
早朝から、まちおこし。「花」チームでヒマワリの移植など。今日はぎゃらりぃ営業日なので、バタつきながらの参加。
花チームヒマワリ移植2021.5.9.jpg
その折、こういうご婦人見かけました。ノイチゴを崖に上って取っているんですよ。ジャムにするんでしょうね。
無題6.jpg
もう1つ、田舎の珍しい一景。電柱のてっぺんのすぐ下注目。
カチガラスの巣2.jpg

近寄るとコレ。鳥の巣です。

カチガラスの巣.jpg

カチガラス(カササギ)の巣。カチガラス、借り物ですが、見たことありますね。

カチガラス.jpg

畑脇で。野ばらの花。

ノイバラの花.jpg
★今日の川柳

   このリレーゴールどんどん遠くなる

★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー5月「墨と珈琲アート展」ーはこちらです。


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

あぜみちのお菓子たち (jugem.jp)

★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。


★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらです。



nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 20

ma2ma2

電柱に鳥の巣は良くありますね!

by ma2ma2 (2021-05-08 19:40) 

wildboar

川柳、nice! です。
by wildboar (2021-05-08 19:46) 

Take-Zee

こんばんは!
とっても危険な鳥の巣ですね!

by Take-Zee (2021-05-08 19:55) 

なんてん

この鳥の巣は撤去の運命ですね。
by なんてん (2021-05-08 21:17) 

Boss365

こんにちは。
カチガラスの巣、撤去するのも大変。
事故が起きない事を願いたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-08 21:38) 

johncomeback

カチガラス(カササギ)ですか、知りませんでした。
by johncomeback (2021-05-08 22:36) 

みずき

カササギって白と黒なんですね。
カササギの渡せる橋の置く霜のってあるから
真っ白なんだと思ってました!
by みずき (2021-05-08 22:50) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
野イチゴ採り、自然の美味しいものは魅力があります。なっていたら私も採りたくなります。
by SORI (2021-05-09 05:35) 

yoko-minato

野イチゴは普通に摘めるのですね。
いいな~!!
なんとか狩り…ワクワクしますよね。

by yoko-minato (2021-05-09 06:47) 

tarou

お早うございます、オクトベルク(oktberg)にコメントを
有難うございました。
料理に使う野菜は、菜園で育てている様です(^^)v

カチガラス、初めて見ました。
関東圏にも生息しているのかな?
by tarou (2021-05-09 07:27) 

プー太の父

あんなカラスは見たことありませんよ
白黒ツートンで綺麗なカラスですね。
by プー太の父 (2021-05-09 07:43) 

mutumin

電柱の巣作り、家の電柱にもしようとしてました。途中であきらめたようで良かったです。結構これで停電するんですよね。
by mutumin (2021-05-09 09:11) 

リュカ

カチガラスは白黒なのですね。
by リュカ (2021-05-09 09:18) 

さとし

カラスは撮影しませんが、これなら興味ありますね。
存在すら知りませんでした。
by さとし (2021-05-09 09:33) 

やおかずみ

電柱に巣、高圧線で危ないですね。可哀そうですが、立ち退いて
もらわねばと思います。
by やおかずみ (2021-05-09 09:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こちらでは野いちごではなく、大樹になった桑の木の実をあさるご婦人が多くみられます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-09 11:08) 

beny

 町おこし、頑張っておられますね。当地ではありませんが、静岡県西部の森町という地域では、コスモスを植えて景観をあげています。
by beny (2021-05-09 13:07) 

kou

隣の市では電柱のカラスの巣で停電被害があり、一斉撤去を施行したと最近のニュースで知りました。カラスに罪はありませんがちょっと迷惑ですかね。
by kou (2021-05-09 14:11) 

旅爺さん

野イチゴは沢山採って瓶詰めにして冷蔵庫に
入れて置いたら爆発しました。ガスが溜ったんですね。
カチガラスは当地には居ません。
by 旅爺さん (2021-05-09 18:51) 

OJJ

♪♬ カ~ラスと~カ~ササギ~ 代わりばんこに考えた~
by OJJ (2021-05-22 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント