SSブログ

畑日誌5414-ブラシノキ [日記・雜感]

5月10日(月)
例の「諸江和美さん」作、5月のカレンダー。
DSCN9008.jpg
畑、ミズナです。
DSCN8993.jpg
ツチガエル。
無題6.jpg
テントウムシ。ナナホシテントウムシは益虫。
テントウムシ.jpg
ウォーキングの途中で「ブラシノキ」に初めて出あいました。
DSCN8994.jpg
ホントに赤いブラシ。
DSCN8995.jpg
★今日の川柳

   お・も・て・な・し・さあてどなたにいたしましょう

★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー5月「墨と珈琲アート展」ーはこちらです。


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

あぜみちのお菓子たち (jugem.jp)

★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。


★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらです。



nice!(48)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 15

Take-Zee

こんばんは!
なんていう木なのかなと思って調べたら
見た目通り、ブラシノキ゚だったんですよ!

by Take-Zee (2021-05-10 20:02) 

ma2ma2

5月も三分の一が終わってしましました。
何時ワクチン打てるのだろう?
by ma2ma2 (2021-05-10 20:12) 

wildboar

ブラシノキ、知りませんでした。
by wildboar (2021-05-10 21:45) 

mutumin

テントウムシは見つけると必ずハウスに閉じ込めます。
by mutumin (2021-05-10 22:04) 

Boss365

こんにちは。
最近見ないツチガエル、色や質感が土に馴染んでますね。
ブラシノキ、花の姿が、まさにボトルブラッシです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-10 22:08) 

なんてん

赤いブラシ、コップを洗うのに便利そうですね。
by なんてん (2021-05-10 22:41) 

みずき

ブラシの木、本当に理科実験室にありそうな
ブラシみたいですよね。初めてみたときは
名前つけた人すごい、って思いました^^
by みずき (2021-05-10 23:15) 

駅員3

ブラシの木は金宝樹ともいいますね。
以前庭に植えていた時期がありました。
by 駅員3 (2021-05-11 07:15) 

よしころん

テントウムシ、アブラムシ食べてね♪
市民農園、わたしとしては3坪くらいでよかったのですが…^^;
田舎なもので。
by よしころん (2021-05-11 08:54) 

やおかずみ

「ブラシノキ」は私の散歩道にもあったのですが、最近なくなってしまいました。


by やおかずみ (2021-05-11 09:57) 

もーもー

ブラシノキ 初めて見ました・・
by もーもー (2021-05-11 10:26) 

リュカ

これはまさしくブラシですね(笑)
by リュカ (2021-05-11 12:31) 

テリー

ブラシそっくりの花ですね。
by テリー (2021-05-11 17:59) 

伊閣蝶

ブラシノキ、初めて見ました。
なるほど名前の通りですね。
by 伊閣蝶 (2021-05-11 18:04) 

OJJ

「お・も・て・な・し・さあてどなたにいたしましょう」
      返歌
「一泊18万円多寡が盲腸?多寡が金」
by OJJ (2021-05-22 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント