SSブログ

畑日誌5421-表年(おもてどし) [日記・雜感]

5月17日(月)
夜中少し雨。朝は止みましたが、畑の向こうの山には煙霧。
DSCN9088.jpg
モロッコにネットをして、支柱を立てました。
DSCN9105.jpg
ゴーヤのポット蒔き、うまく発芽せず。なんとか芽がでたのはこれだけ。
モロッコの横の畝に移植。ついでにゴーヤの種を直播。
無題6.jpg
キュウリにも支柱。
DSCN9092.jpg
ブルーベリー今年は「表年」の模様。
DSCN9100.jpg
枇杷も「表年」。
DSCN9090.jpg
杏、色がほんのり。
DSCN9102.jpg
ニューサマーオレンジ。いい味に。
DSCN9104.jpg
娘作「ほうれん草シフォン」。畑の無農薬ホウレンソウ使用。200円。
20210515_1890384.jpg
今日の川柳
   麻生さんそろそろなんか言いそうな
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー5月「墨と珈琲アート展」ーはこちらです。

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。
あぜみちのお菓子たち (jugem.jp)

★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。

★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらら

nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 15

ma2ma2

無農薬のほうれん草で作ったシホンケーキよいですね。
by ma2ma2 (2021-05-17 18:56) 

Boss365

こんにちは。
今年は「表年」種類豊富な果実あり、収穫が楽しみですね。
それにしても枇杷、確かに凄い数です。木がしなってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-17 19:51) 

Take-Zee

こんばんは!
もう、ツユに入ったんですよね!

by Take-Zee (2021-05-17 20:16) 

みうさぎ

こんばんわん
きゅうり雨が適宜に多い季節は沢山
なった記憶があります。
いいお味に嬉しいですねっニューサマーオレンジ味見してみたい

by みうさぎ (2021-05-17 20:39) 

なんてん

ビワがすごい出来ですね。
ゴーヤ、うちは10コ蒔きましたがでたのは1本です。
by なんてん (2021-05-17 21:11) 

しばちゃん2cv

返歌
森さんは やめてもなんか 言いそうな
by しばちゃん2cv (2021-05-17 21:59) 

mutumin

家はゴーヤほとんど芽が出ました。皮から出難いので、ちょっと水に浸してから植えるとか、ナイフで芽が出る部分を少し切って助けてやるといいらいいですが…完熟の種かどうかもありますよね。
by mutumin (2021-05-18 06:03) 

wildboar

紅玉スイカを一苗失敗して、次は黄小玉スイカも失敗ました(';')
by wildboar (2021-05-18 07:17) 

もーもー

凄い実りですね(^^♪
by もーもー (2021-05-18 08:12) 

旅爺さん

ゴーヤにビワやブルーベリーなど楽しみですね。
by 旅爺さん (2021-05-18 08:21) 

tarou

琵琶がたくさんなってますね(^_^)v
そろそろ食べごろですね。

by tarou (2021-05-18 09:02) 

リュカ

ブルーベリー、すごい!
楽しみですね
by リュカ (2021-05-18 09:10) 

やおかずみ

我が家も支柱を立て、肥料をやりました。今回の雨はタイミングが良かったです。
by やおかずみ (2021-05-18 10:36) 

みぃにゃん

蒸し暑い季節にニューサマーオレンジ最高でしょうね。
by みぃにゃん (2021-05-18 15:07) 

OJJ

麻生さんそろそろなんか言いそうな
    返歌
「家飲みも8時までです庶民等は」
by OJJ (2021-05-22 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント