SSブログ

畑日誌5429-切り干し [日記・雜感]

5月25日(火)
天気回復しました。
畑仕事よくしましたが、デジカメ忘れ。
豆類を全部抜きました。
ソラマメがどっさり。どうする?
DSCN9208.jpg
大根、干しています。細いのは切り干しに、▼や◆は甘酢漬けに。
DSCN9209.jpg
昨日のハチクは夕飯で頂きました。バター焼きと煮つけ。こちら煮つけ。
無題9.jpg
明治時代寺子屋をしていたという家で、こういうお遊び漢字が遺っていたそうで。
三宅寺子屋資料2.jpg
娘作「あまおうカスタードタルト」。
20210522_1892101.jpg
★今日の川柳
  ミミズ蛙テントウムシおりみんな生きてる

★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー5月「墨と珈琲アート展」ーはこちらです。


★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。


★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらら


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 16

ma2ma2

空豆はビールのおつまみになりますね。
by ma2ma2 (2021-05-25 19:36) 

Take-Zee

こんばんは!
こんなにいっぱい・・どうしましょう!!

by Take-Zee (2021-05-25 20:04) 

そらへい

我が家は今日、ソラマメ初収穫
おいしかったです。
by そらへい (2021-05-25 20:12) 

なんてん

そら豆、うちの場合、とりあえず茹でました。昨年はあんこ視して地域の名物、みょうが墓地を作りましたが、今年はまだ方針が決まっていません。朝晩食べているので、すぐになくなってしまうかもしれません。
カスタードタルトは鮮やかな色彩で、美味しそうですね。
by なんてん (2021-05-25 20:22) 

mutumin

「あまおうカスタードタルト」・・・良い響きですね。美味しそう!
by mutumin (2021-05-25 21:31) 

tarou

我が家も先日ソラマメの収穫終わりました。
by tarou (2021-05-25 22:13) 

Rchoose19

こんばんわ。
牛が三頭も近くにいたら犇めきますね♪
因みに私は「ししめく」と言ってしまいます。
昔の新聞の漫画に車3つで
「とどろき」先生ってあったなぁと
今、突然思い出しました(^_^;)




by Rchoose19 (2021-05-25 22:48) 

Boss365

こんにちは。
ソラマメ、奥様に頼んで、ソラマメパン?が良さそうです。
または、娘さんに頼んで、ソラマメケーキ?
切り干し大根、重宝する素材ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-26 01:03) 

こんちゃん

読めたのは姦しいだけ。
by こんちゃん (2021-05-26 03:43) 

wildboar

莢の黒くなったそら豆が私も今年多かったのですが、あれは収穫の遅れでしょうか?

by wildboar (2021-05-26 06:23) 

yoko-minato

我が家も時々野菜を頂くのですが
干したり煮物にしたりと有難くいただいてます。
イチョウ切りの甘酢漬け大根、これ真似しようっと。
by yoko-minato (2021-05-26 06:51) 

横 濱男

ソラマメ欲しいです。。
近くなら、分けてもらうんだけどね。。
by 横 濱男 (2021-05-26 07:06) 

みうさぎ

切り干し大根いいね!甘酢身体に良いよ

by みうさぎ (2021-05-26 07:52) 

もーもー

漢字のお遊び 勉強になります(^^)/
大根の甘酢漬け  我が家も重宝してます
by もーもー (2021-05-26 08:28) 

リュカ

うわー!ソラマメどっさり^^
いいな〜♪
by リュカ (2021-05-26 11:06) 

やおかずみ

ソラマメ今の季節美味しいですね。
by やおかずみ (2021-05-26 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント