SSブログ

畑日誌5436-源氏ボタル [日記・雜感]

6月1日(火)

なんと30度!

畑、サツマイモ・オクラ用地のマルチング。3ヵ所あります。

DSCN9313.jpg

枇杷、

DSCN9314.jpg

杏、

DSCN9311.jpg

梅、収穫。梅も表です。これは1本の半分弱。4本あります。

DSCN9312.jpg

1日は先住犬の月命日でお参り。トトの顔はもうおぼろ。餌のドッグフードはハナの遺った分の最後。色即是空。

DSCN9308.jpg

3時から「まちおこし」作業。ある家の裏庭の草刈り・片付け。3人で。

DSCN9321.jpg

すると源氏ボタル発見。ホタルの季節だ!

源氏ボタル.jpg

6月のぎゃらりぃは「2人展」になります。

二人展.jpg

娘作「オーガニックトマトジュース」(向かって右です)。ぎゃらりぃで飲めます。

20210531_1894208.jpg

★今日の川柳

  あちこちでもったいないのため息が

★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー6月「二人展」ーはこちらです。


★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。


★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらら


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。




nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 18

ma2ma2

枇杷が沢山収穫出来ましたね!
ゲンジボタルとかは水の綺麗な所にいますね。
by ma2ma2 (2021-06-01 18:56) 

横 濱男

今日は、暑かったですね。。
琵琶は買うと高いですね。買ってまで食べたいと思いません。
なぜなら、
子供の頃琵琶の木があったので、タダだったので買う気がしない。(^^ )
by 横 濱男 (2021-06-01 19:30) 

johncomeback

昨日職場で枇杷を貰いました、千葉産でした。
by johncomeback (2021-06-01 19:42) 

Take-Zee

こんばんは!
近くのビワは毎年毎年小さく成っています!!

by Take-Zee (2021-06-01 20:17) 

なんてん

梅が大量ですね。まだ青いようですが、梅酒用ですかね。
わんちゃんの月命日、改めて強い思いですね。

by なんてん (2021-06-01 20:20) 

Boss365

こんにちは。
枇杷・杏・梅と実り豊かで、素晴らしいですね。
源氏ボタル、独特の香りを思い出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-01 20:23) 

mutumin

もう蛍が出たんですか?青森は最高気温18.5℃でした。10℃以上違いますね。家の庭の池でも7月終わりになると蛍が1匹だけ毎年現れます。
by mutumin (2021-06-01 20:27) 

そらへい

丸い実が揃いましたね。
スモモは昔家に木があって採って食べていました。
ビワもおいしいですね。
by そらへい (2021-06-01 20:48) 

いっぷく

東京生まれの東京育ちなのでわからないのですが、
ホタルは人の肌を噛んだりしないのですか。
てんとう虫はかみますよね
by いっぷく (2021-06-02 03:56) 

tarou

お早うございます、鎌倉文学館のバラ祭りにコメントを
有難うございました。
文学館庭の奥に有るバラ園ですが、手入れが良く行き届き
管理者のご苦労が伝わって来るバラ園です。

ギャラリーのポスター素晴らしいですね(^^)v
訪ねて見たくなります。
by tarou (2021-06-02 07:04) 

もーもー

ホタルが光り舞うのが楽しみですね
by もーもー (2021-06-02 08:10) 

伊閣蝶

枇杷・杏・梅、大収穫ですね。
そろそろ蛍の季節ですか。
by 伊閣蝶 (2021-06-02 09:13) 

クッキー

杏 梅 枇杷と沢山取れましたね、実家に杏の古木があり
実が沢山取れました、懐かしいです。
by クッキー (2021-06-02 11:13) 

michi

ビワにアンズにウメ。もう果物の時期になったんですね。大収穫がうらやましいです。
by michi (2021-06-02 14:34) 

リュカ

枇杷がたくさんだ〜〜〜
羨ましい〜〜〜(><
by リュカ (2021-06-02 14:53) 

みぃにゃん

ホタル田舎なロッキーちほでも最近見かけなくなりました。
by みぃにゃん (2021-06-02 17:47) 

beny

 源氏ボタルが生息してるんですか。水がきれいでいい環境のところにお住まいなんですね。イノシシは困りますがイモリもいて野趣あふれた地域でちょっとうらやましいです。
by beny (2021-06-02 18:23) 

kou

いろんな昆虫がいるんでね。源氏ボタルなんて何十年も見ていません。綺麗でしょうね。
by kou (2021-06-02 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント