SSブログ

畑日誌5440-カメムシダンス [日記・雜感]

6月5日(土)

雨が去って、気温少し上がりそう。

畑、サツマイモ苗植えました。6月に入ったのは初めて。

ベニハルカ100本・紫芋50本。写真は紫芋のところ。娘のお菓子用。

DSCN9422.jpg

梅、2度目の収穫。1㌔300円で販売。今年は梅も表作。

DSCN9417.jpg

梅の葉っぱにカタツムリが。

カタツムリ梅.jpg

梅の辺りはイノシシがハチクを掘って食べています。

DSCN9416.jpg

こちらは椿の枝にコシキリバチが巣を作りかけています。撮影後落としました。

コシキリバチス.jpg

今朝のノラ。毛はきれいに乾いてますよ。

ノラ畑.jpg

軽トラの屋根でカメムシダンス。

無題55.jpg


★今日の川柳


  予約ポチまずは婆からいえホント


★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー6月「二人展」ーはこちらです。




★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。




★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらら




娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。



nice!(59)  コメント(17) 

nice! 59

コメント 17

johncomeback

梅が1㌔300円は安いなぁ。
相方は毎年<梅干し>を作るので欲しがるだろうなぁ。
by johncomeback (2021-06-05 19:41) 

ma2ma2

カメムシは臭いし出て欲しくない感じですね。
by ma2ma2 (2021-06-05 19:46) 

taku1_lily

ソラ豆本年3度目の収穫
焼いて良し、茹でて65秒、美味い!!

by taku1_lily (2021-06-05 20:15) 

mayu

300円ですか。ずいぶん安い気がします(*‘ω‘ *)
by mayu (2021-06-05 20:35) 

Boss365

こんにちは。
大量の梅を収穫収穫。「1キロ300円」はお安いですね。
都内だと、キロ900円前後はしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-05 20:49) 

mutumin

私も昨日さつま芋植えました。私は4種類です。
by mutumin (2021-06-05 21:37) 

なんてん

さつまいも150本とは流石に多いですね。お嬢さんの役に立てるというのがやりがいがあっていいですね。

梅、我が家では8個収穫しました。
ハチク、残念です。
by なんてん (2021-06-05 21:53) 

ritton2

300円とは安すぎですね^^;
by ritton2 (2021-06-05 22:03) 

wildboar

カメムシがもう出始めたんですねえ。
駆除のいい方法はありますか?

by wildboar (2021-06-06 01:14) 

tarou

お早うございます、アジサイとお地蔵さんに
コメントを有難うございました。
風化するより早く、苔むして来そうなところに
お地蔵さんは置かれています、早く三千院のお地蔵さん
の様になったら良いです。

カメムシは増えるといやですね(>_<)



by tarou (2021-06-06 07:52) 

とりのさとZ

 15頭の象の移動 (中国)
 40センチのトカゲ(名古屋市)
 黒い怪鳥(千葉県?)

 これらで一句ずつお願いできますでしょうか。
by とりのさとZ (2021-06-06 08:43) 

リュカ

ノラちゃん毛艶いいですよね^^
by リュカ (2021-06-06 09:08) 

やおかずみ

かつて草取り作業の時に、毛虫、ハチにやられたことがありますので、今の季節充分注意しています。
by やおかずみ (2021-06-06 10:12) 

プー太の父

すごく大量にサツマイモを植えるんですね。
娘さんのお菓子用のほかに販売もするんですか?
by プー太の父 (2021-06-06 14:35) 

みぃにゃん

1㎏300円は安いですね。立派な大きな実ですね。

by みぃにゃん (2021-06-06 14:47) 

テリー

枇杷20個100円ですか、安いですね。千葉でも、枇杷を作っているところがあり、たまに買いに行きますが、結構高いです。

by テリー (2021-06-07 10:16) 

beny

1kg300円とは、お安い。近くならまとめ買いしたい所です。当地のファーマーズマーケットは、500円から650円です。
by beny (2021-06-08 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント