SSブログ

畑日誌5453-ウメシロップ [日記・雜感]

6月18日(金)

雨の1日。時折小雨になりますが…

畑、ノラは現れず。
サニーレタスがうまく発芽しないので、ポットに蒔き直し。

DSCN9597.jpg

雨といえばカタツムリ。

DSCN9600.jpg

ウメシロップを妻が漬けました。

無題000.jpg

今日は「お勉強」。故郷の医者の出自を調べています。

無題555.jpg

こんなことを知りました。

黒田家臣団.jpg

★今日の川柳

  マンボウが飛び交っており食卓で

★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー6月「二人展」ーはこちらです。


★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。


★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 22

Take-Zee

こんばんは!
こちらでは”でんでんむし”と呼ぶのが普通です。

by Take-Zee (2021-06-18 19:27) 

みぃにゃん

梅シロップ炭酸で割っても美味しいでしょうね。
by みぃにゃん (2021-06-18 19:36) 

ma2ma2

梅シロップは今結構多くの人が漬けていますね!
出来上がりが楽しみですね。
by ma2ma2 (2021-06-18 19:41) 

hagemaizo

私の家系は天草の卒族らしいです。士分外ということは武士ではないということでしょう、半農半漁時々足軽かなっ。
by hagemaizo (2021-06-18 19:45) 

なんてん

福岡藩、城中記録?江戸時代も1700までは新田開発で人口増も受け入れますが、その後は行き詰まりお武家様も2男3男の成り行きもままならずということですね。
by なんてん (2021-06-18 20:02) 

横 濱男

デンデンムシムシカタツムリ・・・
ツノをツンツンよくやりました。。
ウメシロップは、美味しいから好きです。。
by 横 濱男 (2021-06-18 20:03) 

mayu

うちに来ているミケちゃんも雨の日は来ません。
お腹すいてても、濡れたくない?????
by mayu (2021-06-18 20:21) 

tarou

梅シロップ作る人が多いですね、
ネットを見ていたら、梅を冷凍してから
漬けると出来上がりが早いそうです。

by tarou (2021-06-18 20:22) 

Boss365

こんにちは。
梅シロップ、小生も漬けました。夏場、美味しい飲み物です。
福岡藩、家臣の数が5千人は、規模の大きい藩ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-18 21:12) 

mutumin

サニーレタスの種を水に濡らしたキッチンペーパーで包み、小さいジッパー付の袋に入れて、冷蔵庫に数日おいて置くと、芽が出やすいです。
by mutumin (2021-06-18 22:06) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
梅を漬ける季節になったのですね。今年の我家はどうすのだろう。毎年ではないけれども気が向くと家内が着けています。
by SORI (2021-06-19 05:16) 

muki

カタツムリ最近は見なくなりました。
梅シロップは夏場のお楽しみですね。
by muki (2021-06-19 06:31) 

yoko-minato

梅シロップ、我が家も漬けました。
やはり美味しいので飲みたくなります。

by yoko-minato (2021-06-19 06:38) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は・・・朝顔の発芽悪くて参りました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-19 06:44) 

もーもー

やっぱり、雨と言えば  紫陽花に カタツムリ
by もーもー (2021-06-19 08:00) 

wildboar

簡単そうなサニーレタスを時々失敗します。
いつでいいと思っていたのに、やっぱり時期が大切なんでしょうねえ。
by wildboar (2021-06-19 08:17) 

さとし

こちらも今日は雨。カタツムリが活動していそうです。
by さとし (2021-06-19 09:08) 

やおかずみ

「福岡藩分限帳集成」面白そうですね。
by やおかずみ (2021-06-19 09:49) 

とりのさとZ

雨続きと潮加減が悪くて、しばらく釣りに行けていませんでしたが、日月と晴れ続きなので、レンチャンで行きたいと思います。昨日ミカンの苗3本を購入しましたが、今日は雨で移植できません。
by とりのさとZ (2021-06-19 10:31) 

伊閣蝶

マンボウが食卓に飛び交う、といううらやましい状況。憧れます。
by 伊閣蝶 (2021-06-19 11:16) 

のらん

ノラさん、来ない日もあるんですね〜
かわりに、カタツムリさん???
by のらん (2021-06-19 12:01) 

kou

カタツムリは久しぶりにみました。我が家に来るのはナメクジばかりです。ノラ君、ご飯はどうしてるのかなー
by kou (2021-06-19 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント