SSブログ

畑日誌5471-ミツバチ呼び寄せ巣箱 [日記・雜感]

7月6日(火)
31度。しかも蒸しております。
畑、1畝草取るのも大汗。
DSCN9845.jpg
サトイモに葉っぱを食べる虫が出てきました。3匹つぶしましたが、見つけて殺さないとサトイモ育たなくなる。
DSCN9846.jpg
カサマツキュウリ、なかなか大きくなりません。
DSCN9847.jpg
ノラは元気に餌食べております。
無題6.jpg
2日前のノラ、小さいビームも。「巣箱」の上の全景。養蜂する方はこういう「呼び寄せ巣箱」を、やって来そうな場所に設置して、ミツバチの群れをゲットします。畑のミカンの木の下にも「おかせてね」ということで1つあるのです。
無題.jpg
モロッコが沢山。
DSCN9840.jpg
今日の川柳
  富岳まで動員しての有観客
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー7月「緑と夏のガラス展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 17

Take-Zee

こんばんは!
もう1週間もお日様が出てきません・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-07-06 19:38) 

なんてん

2枚目の猫ちゃん、銅像みたいですね。
by なんてん (2021-07-06 20:19) 

hagemaizo

ニャンコに関係なく蜂はやってくるのでしょうか。富嶽で浅い計算。
by hagemaizo (2021-07-06 20:22) 

とし@黒猫

先日もきてたノラですね!
すっかり餌場になっていますね。
by とし@黒猫 (2021-07-06 20:30) 

よしころん

草と虫との戦いですね。
ここのところ雨続きでちょっと心配しています。
by よしころん (2021-07-06 21:44) 

伊閣蝶

ミツバチ呼び寄せ巣箱というものがあるのですね。これは知りませんでした。
by 伊閣蝶 (2021-07-06 22:43) 

Boss365

こんにちは。
「呼び寄せ巣箱」分蜂群れを狙っているのですね。
それにしても巣箱の石の上に乗るノラさん、絵になります。
蜂さん、入室?楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-06 23:03) 

斗夢

入れるデータで出てくるデータが変わることを
知らないんですね、いや、知っているが都合よく使い回す。
by 斗夢 (2021-07-07 05:16) 

リュカ

ノラちゃん元気で何より^^
by リュカ (2021-07-07 05:52) 

mutumin

31度は暑いですね。今26度位で、曇りなので草取りしやすいのに、そういう時はランチ期間になって出来ません。上手く行かないものですね。
by mutumin (2021-07-07 06:18) 

横 濱男

お天気はイマイチだけど、
湿気だけはパワーアップでムシムシです。
ポカリスエットのお世話になってます。
by 横 濱男 (2021-07-07 06:42) 

mayu

庭ではちみつが取れるなんて、うらやましいですね(*'▽')
ヨーグルトにはちみつ、必需品です(*^^*)
by mayu (2021-07-07 07:27) 

wildboar

富岳で科学的根拠だと言っていましたねえ(?_?)
by wildboar (2021-07-07 07:28) 

もーもー

太陽が 恋しくなってきました・・・
曇で蒸し暑いのが良いのか??カンカン照りの晴れが良いのか??
どちらも  嫌ですね
by もーもー (2021-07-07 08:09) 

tarou

こんにちは、近所の小鳥たち(庭のヒヨドリ)に
コメントを有難うございました。
ヒヨドリは嫌われものですね(>_<)

ノラ君今日も一等席で、畑の見張りをしてますね(^^)v

by tarou (2021-07-07 12:34) 

kou

巣箱とノラくん。置物見たいというか一体化しているように見えます。
by kou (2021-07-07 13:49) 

やおかずみ

にゃんこさんの銅像と思いました。
by やおかずみ (2021-07-07 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント