SSブログ

畑日誌5472-アカガエル [日記・雜感]

7月7日(水)

31度。真夏日連続。

早朝ウォーキングで、今度はアブラゼミゲット。

無題33.jpg

昨日の夜、勝手口ノラが。ビーム。

3.jpg

朝の間と夕刻、まちおこし作業。ジャガイモ掘って、草刈り。大いに汗、大いに疲れ。

xg@)4.jpg

なんと珍しくなったアカガエルがいました。

アカガエル.jpg

DSCN9870.jpg

畑、その間にも。

ゴーヤの赤ちゃん。

無題66.jpg

ブルーベリー。娘のお菓子になります。今年は豊作。

DSCN9872.jpg

今日の川柳

  都民ファースト改め自分ファースト

★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー7月「緑と夏のガラス展」ーはこちらです。


★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。


★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 20

Take-Zee

こんばんは!
こちらでは10日位前にニイニイゼミの声が
していますが、早いですね真夏のアブラゼミが
もう出ているんですね!

by Take-Zee (2021-07-07 19:27) 

hagemaizo

アブラゼミもアカガエルも、もう50年以上触っていません。
都民でないのにびっくりぽんの正確なご指摘川柳、恐れ入りやした。
by hagemaizo (2021-07-07 19:28) 

ma2ma2

ノラはお腹が空いたのですね!
ビームで餌を要求ですね。
by ma2ma2 (2021-07-07 20:00) 

なんてん

アブラゼミとは梅雨明けまじかですね。
ブルーベリー豊作で、お嬢さんが大喜びですね。
by なんてん (2021-07-07 20:15) 

sarusan

私のゴーヤも同じ大きさですね、雨よく降ります。
by sarusan (2021-07-07 20:35) 

伊閣蝶

もう、アブラゼミの季節ですか。
赤ガエル、そういえば本当に見かけなくなりましたね。
子供の頃、食料にしましたが。
by 伊閣蝶 (2021-07-07 21:16) 

tarou

アブラゼミにアカガエル、自然豊かですね(^^)v
ノラ君、餌のおねだりもするんですね。

by tarou (2021-07-07 22:56) 

ヤッペママ

今年は未だセミの姿は見えず鳴き声もきいていないです…雨の日が多かったから?
こちらで蛙は珍しく、ましてや赤蛙は子供の頃に見ただけです。
by ヤッペママ (2021-07-07 23:07) 

こんちゃん

セミは都内でも見られますが、カエルはなかなかお目にかかりません。
でも住宅街で近くに池など無いところでウシガエルに遭遇しました。
どこから来たのか不思議です。
by こんちゃん (2021-07-08 04:04) 

斗夢

アブラゼミが出てきてブルーベリーは熟しましたね。
季節は進んでいます。
by 斗夢 (2021-07-08 05:19) 

mutumin

仲間がいるっていいですね。
セミは泣き声さえ聞いていない。
ゴーヤはもう食べています。ランチにサラダでつけています。
by mutumin (2021-07-08 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家は全員、ブルーベリー大好きです・・・
by YUTAじい (2021-07-08 06:45) 

もーもー

ブルーベリー美味しいし身体にも良いですね
セミが鳴き出しました・・暑さ倍増されます
by もーもー (2021-07-08 07:59) 

やおかずみ

ブルーベリーは目によいのですね。
by やおかずみ (2021-07-08 08:45) 

タンタン

今年はセミの鳴き声は聞きましたが、姿はまだ見てません。
by タンタン (2021-07-08 09:30) 

wildboar

そしてオリンピックファースト(。´・ω・)?
by wildboar (2021-07-08 11:07) 

JUNKO

都会とは違いますね。土の香りが恋しいです。
by JUNKO (2021-07-08 11:58) 

みぃにゃん

雨の中猫さんも必死にビームですかね?
by みぃにゃん (2021-07-08 12:22) 

mayu

こちらでも一昨日から、セミが鳴き始めました。
もうすぐ梅雨明けしそうです。
by mayu (2021-07-08 13:04) 

kou

アブラゼミはそろそろ幼虫が庭の地面から出てくる時期ですが、アカガエルは初めて見ました。小池さんの入院はちょっと同情してましたが、戦略だったんですね(^^;)

by kou (2021-07-08 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント