SSブログ

畑日誌5477-仲良しイトトンボ [日記・雜感]

7月12日(月)
新聞休みでガックリ。
畑、ノラは元気です。厳しい眼。
無題.jpg
8時半から、14日筑前竹槍一揆犠牲者井上勝次追悼「第5回睡蓮忌」の準備、西法寺にて。
村人で建てたお墓周辺の整備作業。終わって、墓碑前にて。明治6年7月14日が命日。斬罪。
DSCN9947.jpg
睡蓮、少し開き加減。
DSCN9939.jpg
イトトンボ(珍しくなりました)が仲良く。
イトトンボ.jpg
終わって再び畑へ。もう暑かった。
キュウリ・ピーマン・トマト・モロッコなどドッサリ。
DSCN9948.jpg
ブルーベリーもドッサリ。1粒ずつなのでとにかく収穫に時間がかかります。
DSCN9952.jpg
4時ごろまた用件でお寺さんへ。
こんどはシオカラトンボが剪定バサミの先端に。
DSCN9956.jpg
★今日の川柳
  保険料勝手に決定勝手に通知
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー7月「緑と夏のガラス展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 17

hagemaizo

筑前竹槍一揆を初めて知りました。熱い人達のお墓を厚く守っている皆さんも、一般日本人の誇りです。
by hagemaizo (2021-07-12 18:43) 

Take-Zee

こんばんは!
トマト・・小さなパックで170円もします!!

by Take-Zee (2021-07-12 19:46) 

ヤッペママ

イトトンボに逢いたいな♪
by ヤッペママ (2021-07-12 20:00) 

なんてん

今日は新聞がお休みでしたか。
うちは取っていないんでわかりませんでした。

ブルーベリーがすごいですね。
by なんてん (2021-07-12 20:09) 

mayu

ブルーベリーがドッサリ(*'▽')
うらやましいですね!!
by mayu (2021-07-12 20:34) 

Boss365

こんにちは。
イトトンボさん活性が良いですね。
「ブルーベリーもドッサリ」ケーキになるのかな?
収穫には手間が掛かりますが、素晴らしい実りです。
お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-12 21:46) 

みぃにゃん

沢山収穫は嬉しいですが大変ですねぇ。お疲れ様です。
by みぃにゃん (2021-07-12 21:48) 

wildboar

イトトンボ、見られなくなりました。(-.-)
by wildboar (2021-07-13 02:49) 

yoko-minato

私も朝いちばんに新聞を読むのが日の始まりです。
休刊日は寂しいですよね。
毎日の収穫楽しみですね。
by yoko-minato (2021-07-13 05:42) 

tarou

お早うございます、近所の鳥たち(ハクセキレイ)に
コメントを有難うございました。
ハクセキレイは尻尾をピョンピヨンします、そちらでは
30℃超えですか?、熱中症に気を付けて野良仕事を
頑張ってください。
by tarou (2021-07-13 05:42) 

mutumin

ブルーベリー、何本で、こんなに取れるんですか?
by mutumin (2021-07-13 05:44) 

リュカ

ブルーベリーすごい!
ノラちゃん、元気が一番!
by リュカ (2021-07-13 05:50) 

もーもー

整備作業お疲れ様でした
綺麗なお墓で お盆が迎えられますね  感謝してますね
by もーもー (2021-07-13 08:36) 

やおかずみ

先人の偉業を忍ぶ・・・。良いことですね。
by やおかずみ (2021-07-13 10:22) 

kou

整備作業、お疲れさまでした。
こちらの7月12日は災害級の豪雨だったので、新聞配達の方はホッとしたと思います。
by kou (2021-07-13 16:14) 

伊閣蝶

子供の頃、イトトンボのこういう仲良し姿を見て胸がいっぱいになりました。
今はほとんど見かけませんが。
by 伊閣蝶 (2021-07-13 20:56) 

さとし

私もカワトンボはよく見かけますが、イトトンボはあまり見かけません。
by さとし (2021-07-15 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント