SSブログ

畑日誌5480-井戸水 [日記・雜感]

7月15日(木)
32度。ここ数日の真夏日。日差しもカッ。体ついていかない。
木曜は妻作「パンの日」。
無題0.jpg
畑、ゴボウ掘りました。
無題.jpg
ブルーベリーは800粒。
DSCN0007.jpg
マイマイカブリがいました。子供の頃はヘコキムシと云っていたような。
マイマイカブリ.jpg
こちらコフキコガネ。
無題6.jpg
ぎゃらりぃ営業日。
暑かったので行水しました。井戸水、夏は極楽。
DSCN0016.jpg
★今日の川柳
  これをしていじめといわず何という
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー7月「緑と夏のガラス展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 22

hagemaizo

あっキャビアみたいに見えるブルーベリー、私ら上級じゃない国民は、キャビアの名前は知っていても、味はよく知らないのでした。
by hagemaizo (2021-07-15 18:27) 

kou

買ったゴボウしか見たことがありませんが、掘ったゴボウって太いんですね!
by kou (2021-07-15 18:27) 

JUNKO

へコキムシという名前に記憶があります。行水とは、また懐かしい名前。こちらでは死語ですかね。
by JUNKO (2021-07-15 18:56) 

ヤッペママ

マイマイカブリ最近見ていません。
コフキコガネって呼ぶのですね ツヤが無くてどうしたのかと?
井戸水美味しいですよね。
子供の頃は井戸水に西瓜やトマト・胡瓜などを冷やしていましたよ。
by ヤッペママ (2021-07-15 19:38) 

johncomeback

行水ですか、井戸水は冷たいでしょうねぇ。
by johncomeback (2021-07-15 19:51) 

さとし

マイマイカブリって、まだ出会ったことないんですよ。
本当にいるんですね。
by さとし (2021-07-15 20:01) 

mayu

昆虫の名前、ほとんど知りません(>_<)
あ、カミキリムシは知っています。
幼虫が木の幹を侵食して危険だから(*_ _)
by mayu (2021-07-15 20:05) 

Take-Zee

こんばんは!
見るからに美味そうなパンです!
ネット注文したいですね!

by Take-Zee (2021-07-15 20:51) 

なんてん

今日もブルーベリーがすごいですね。
行水とは優雅でございます。
木曜日ですね
by なんてん (2021-07-15 21:18) 

テリー

ブルーベリー美味しそう。
相方が、娘夫婦のヘルプに筑波に行ったら、ブルーベリーを買ってきます。毎朝それと、ヨーグルトを食べています。
by テリー (2021-07-15 21:23) 

tarou

本格的な夏が始まり、行水は気持ち良さそうですね。
小さい頃は、井戸水をたらいやバケツに溜めて庭先で
していました。
by tarou (2021-07-16 06:26) 

mutumin

井戸水があるって、最高ですね!
by mutumin (2021-07-16 07:07) 

wildboar

イジメていたという認識がなかったのが大きな問題。
by wildboar (2021-07-16 07:16) 

もーもー

井戸水は、有難いですよね
夏冷たく 冬暖かい水(^^)/
by もーもー (2021-07-16 08:20) 

yoko-minato

行水・・・懐かしい響きです。
子供のころ、夏はいつも行水でさっぱりして
着替えていましたね。
by yoko-minato (2021-07-16 08:48) 

タンタン

島は曇りがちで蒸し暑いです。
by タンタン (2021-07-16 09:51) 

Boss365

こんにちは。
ヘコキムシなら知っています。
井戸水、懐かしいですね。
実家自宅に手動式の井戸がありました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-16 10:05) 

みうさぎ

パンの日良いね~
by みうさぎ (2021-07-16 11:25) 

みぃにゃん

ブルーベリー沢山とれましたね。いろんな虫の名前しれて勉強になります。そちらは梅雨明けしたのですかね?
by みぃにゃん (2021-07-16 13:56) 

やおかずみ

ブルーベリーは上手く獲れていますね。
by やおかずみ (2021-07-16 15:49) 

リュカ

ブルーベリーつまみながら
ブログ見てます^^
by リュカ (2021-07-16 16:08) 

OJJ

これをしていじめといわず何という
    付け句
こぶしで強く押しただけ
by OJJ (2021-07-24 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント