SSブログ

畑日誌5500-竹槍 [日記・雜感]

8月4日(水)
35度。この夏一番か。
畑、土カエルの赤ちゃん。
無題3.jpg
キンカンの花。
無題6.jpg
夏場、私のお昼はソーメン。トマトを添えてごくシンプル。
9.jpg
これ、何かわかりますか?
DSCN0088.jpg
竹槍です。穂先に油をひいて、「いぶす」らしい。レプリカ作成中。筑前竹槍一揆で一揆勢持参の「凶器」。研修会資料。
竹槍.jpg
★今日の川柳
 国境はいいが県境超えちゃダメ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー7月「緑と夏のガラス展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(50)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 21

Take-Zee

こんばんは!
カエルの赤ちゃんはオタマジャクシ・・・
カエルに変身した小さなカエルさん("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-08-04 19:19) 

ma2ma2

暑いときは冷たい素麺でサッパリ頂きたいですね!
冷やして美味しいですね。
by ma2ma2 (2021-08-04 19:43) 

johncomeback

明日の朝は素麺(揖保乃糸)の予定です(⌒∇⌒)
by johncomeback (2021-08-04 20:03) 

ヤッペママ

冷たい素麺は暑い時のご馳走です。
by ヤッペママ (2021-08-04 20:14) 

みぃにゃん

竹槍戦時中は本当に武器として使えたのですかね?
by みぃにゃん (2021-08-04 20:29) 

mayu

竹やり、初めてお目にかかりました。
第二次大戦中、これで訓練したとか・・・
by mayu (2021-08-04 21:04) 

ritton2

オタマジャクシの時も土の中なんでしょうかね!?
by ritton2 (2021-08-04 21:35) 

なんてん

家の中にヤモリがいます。
by なんてん (2021-08-04 22:08) 

hagemaizo

よくぞ見つけましたねのかえるちゃん。
ほんとだ、こなた実質国境開け放題、かたや非常事態宣言によりけんごえはお控けぇなすって。
by hagemaizo (2021-08-04 22:27) 

Boss365

こんにちは。
お百姓さんの最大の武器、竹槍ですね。
「いぶす」ことで、硬化処理です。
一揆の道具としては、単純明快ですが、興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-04 23:54) 

斗夢

きのうは34.1℃、きょうは35℃になるらしい。
暑いときは素麺が一番ですね、毎日のように食べています。
暑くても食欲は旺盛です^^。
by 斗夢 (2021-08-05 04:42) 

mutumin

キンカンの花って可愛いですね。こちらは柑橘類がないので初めて見ました。
by mutumin (2021-08-05 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
竹槍で・・・コロナ退治出来ると良いのですが。
by YUTAじい (2021-08-05 06:59) 

tarou

お昼は、冷たいソーメンがご馳走ですね(^^)v

by tarou (2021-08-05 07:14) 

リュカ

キンカンの花かわいい。
おいしい実になれ〜〜!(笑)
by リュカ (2021-08-05 07:15) 

wildboar

ソーメンは食べやすくていいですね。
うちもよくやります。(^^)/^^)/
by wildboar (2021-08-05 07:27) 

みうさぎ

見事な竹槍です。武器は何を退治するのかしらん
by みうさぎ (2021-08-05 08:13) 

もーもー

竹槍 昔の武器
これで 戦ったんですよね    怖い・・
暑くて  食が・・そうめんは進みます
by もーもー (2021-08-05 08:24) 

伊閣蝶

竹槍、そのようにして穂先を強化するのですね。
初めて知りました。
by 伊閣蝶 (2021-08-05 09:23) 

su-nya

竹槍でB29と戦う。コロナとも真剣に向き合ってほしいものですが。
by su-nya (2021-08-05 16:40) 

夏炉冬扇

「竹槍一揆」について資料調べたい、という方がありましたら、その旨コメント下さい。お知恵提供致します。
by 夏炉冬扇 (2021-08-12 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント