SSブログ

畑日誌5527-宗生寺 [日記・雜感]

8月30日(月)

日差しやや強く、31度。

畑ノラ、今朝は舌チョロ。

DSCN0428.jpg

その後、お約束で、宗像市大穂(おうぶ)の宗生寺へ。この山門は旧名島城ゆかりの門。

宗生寺2021.8.30.jpg

ご住職に「昔のある人物」のお話を伺いました。

お庭の池に睡蓮の花が。

睡蓮宗生寺.jpg

撮影していたら、シオカラトンボも。

シオカラトンボ宗生寺.jpg

畑の作業は午后になりました。

秋ジャガ用地の耕耘。

DSCN0443.jpg

キュウリが回復してきました。

DSCN0445.jpg

★今日の川柳

 金いらん田畑守ってくれるなら

★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー8月「緑と夏のガラス展」ーはこちらです。


★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。


★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 19

ma2ma2

宗像は宗像大社に行った事があります。
パワースポットでした。
by ma2ma2 (2021-08-30 19:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
寡聞にして 宗生寺を知らなかったのでググってみたら
<小早川隆景>の墓所があるんですね。
大好きな知将なのでいつか参拝に伺いたいです。
by johncomeback (2021-08-30 19:48) 

とし@黒猫

畑にくるノラは、眼光が鋭いですねえ。

きゅうり、いろんな種類を栽培してるのですね。
by とし@黒猫 (2021-08-30 20:13) 

hagemaizo

畑ノラは相変わらずの目つきですね。
金いらんと言われても田畑守くんはあげられません。


by hagemaizo (2021-08-30 20:16) 

なんてん

立派なお寺さんですね。
これからの農作業、お忙しいですね。
by なんてん (2021-08-30 20:43) 

みぃにゃん

トンボみかけるようになりましたね。秋は着々とやってきていますね
by みぃにゃん (2021-08-30 21:50) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラさん、鋭い眼で食べてますね。
皿から落ちた魚の骨がワイルド感あります。
「金いらん・・・」切実な問題ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-30 22:11) 

mutumin

お寺に睡蓮似合いますよね!
by mutumin (2021-08-30 22:38) 

斗夢

お寺の山門が城からの移転したものとは聞くことがあります。
by 斗夢 (2021-08-31 05:12) 

wildboar

午後の畑作業はキツくありませんか(・・?
by wildboar (2021-08-31 06:01) 

もーもー

草もあっと言う間にはえて
綺麗に維持していくのは大変ですよね
野菜は、頑張った証ですね
by もーもー (2021-08-31 07:39) 

tarou

宗生寺さん、立派な門にスイレンが綺麗ですね(^^)v

by tarou (2021-08-31 08:14) 

みうさぎ

きゅうり回復良かったわっ
(^^♪

by みうさぎ (2021-08-31 10:16) 

とりのさとZ

今日の午前中に畑の草刈りをしようと思ったけど、朝から暑いので日延べすることにしました。雨が続き灼熱続きだったので、雑草の勢いにすぐ負けてしまいます。
by とりのさとZ (2021-08-31 10:34) 

mayu

ノラちゃん ふと見せる表情は、精悍ですね(*'▽')
by mayu (2021-08-31 10:44) 

伊閣蝶

「昔のある人物」、どのような方なのでしょうか?
興味深く存じます。
by 伊閣蝶 (2021-08-31 10:46) 

リュカ

現在、宗像三女神の本を読んでます♪
by リュカ (2021-08-31 11:01) 

ヤッペママ

食べている時の畑ノラちゃん鋭い目をしてるね。
胡瓜復活有難いです。
by ヤッペママ (2021-08-31 16:01) 

OJJ

金いらん田畑守ってくれるなら
   付け句
序に下さい茹で卵二つ
by OJJ (2021-09-16 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント