SSブログ

畑日誌5528-アクビだにゃん [日記・雜感]

8月31日(火)
31度。日差しやや強く。
畑、秋ジャガ植えました。品種「出島」、4キロ。2畝。秋ジャガは切らずに「まるごと」植えます。マルチもしません。暑さで「煮える」恐れアリ。
DSCN0448.jpg
海の近くに用件。向こうに見えるのは相島(あいのしま)。猫の島・朝鮮使節使の館が設けられていた島。
DSCN0449.jpg
浜辺近くでは水遊びの若者も。
DSCN0450.jpg
砂浜にハクセキレイが。
無題6.jpg
勝手口ノラ。アクビです。
無題.jpg
★今日の川柳
 コロナでは1度も見せぬこの速さ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー8月「緑と夏のガラス展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 15

ma2ma2

相島は飛行機で福岡に向かうと、島の上で方向を変えて福岡空港に向かいます。
by ma2ma2 (2021-08-31 18:46) 

hagemaizo

デジマというジャガは食べたことがありません。こちらでは北海道産と長崎産が出回ります。
by hagemaizo (2021-08-31 19:36) 

なんてん

秋じゃが、うちではこの春に収穫した残りを植えるだけです。それほど美味しくありませんが、それで良しとしています。

海も秋ですね、ちょっと寂しい感じです。
by なんてん (2021-08-31 19:51) 

とし@黒猫

待てども、なかなか餌が出てこず、あくびですかねー
by とし@黒猫 (2021-08-31 19:59) 

wildboar

水遊びの人がまばらでいいですね。^^
by wildboar (2021-09-01 02:31) 

mutumin

青森のじゃが芋収穫は8月なので、それを4月ごろまでずっと保存して食べます。冬が糖分があり、一番美味しいです。
by mutumin (2021-09-01 05:59) 

リュカ

海だぁ〜^^
いきたいなー
by リュカ (2021-09-01 06:53) 

mayu

ジャガイモ植え付けは寒い季節かと思ってましたが、
夏の終わりにも植え付けるんですね(*'▽')
by mayu (2021-09-01 07:49) 

tarou

お早うございます、鎌倉駅東口周辺にコメントを
有難うございました。
続いていた暑さも、一休みの今日です。

春のジャガイモが良く出来たので、またチャレンジ
して見ます。

by tarou (2021-09-01 08:02) 

もーもー

9月です
秋――を感じる気温に・・風邪ひきそう
by もーもー (2021-09-01 08:14) 

横 濱男

海を見に行きたい~~!!
昨夜から、涼しくなりました。
エアコン無しで寝られました。
エアコンの風は嫌い。。。
ホッとしてます。
by 横 濱男 (2021-09-01 09:00) 

Take-Zee

おはようございます!
マッコウクジラのような形の島ですね!

by Take-Zee (2021-09-01 09:46) 

Boss365

こんにちは。
『秋ジャガは切らずに「まるごと」』なる程です。
勝手口ノラさん「アクビだにゃん」可愛いですね。
待ちくたびれてます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-01 10:44) 

みうさぎ

畑の中でジャガイモがゆで上がっていたら
掘って食べるだけなのでラクチンですよ
(笑)
塩を用意して掘るだけです
(´艸`*)

by みうさぎ (2021-09-01 11:17) 

OJJ

コロナでは1度も見せぬこの速さ
    返歌
転んでもただは起きぬバーコード
by OJJ (2021-09-16 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント