SSブログ

畑日誌5529-竹槍作り [日記・雜感]

9月1日(水)
結構暑かった。31度、風ややあり。
1日は先住犬の月命日。
DSCN0465.jpg
畑ノラ、畑道まで来ていました。ニャアニャアですが、顔つきは相変わらず。
無題.jpg
耕して、畝つくり迄。明日が雨なので、その後種まき予定。
DSCN0471.jpg
笠松キュウリがどっさり。帰りに半分ほどカサマツキュウリファンに進呈。
DSCN0466.jpg
竹槍レプリカいよいよ作製(作るのは下の写真のまちおこし仲間)。3本作りますが、2本は油を塗って燻してあります。
竹槍作り2.jpg
2mはありますね。穂先を向けて「ヤー」とこられると怖いな。
竹槍作り1.jpg
★今日の川柳
 ジタバタ劇みっともないが気にはなり
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー8月「緑と夏のガラス展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 21

ma2ma2

今日は雨で気温も23度と肌寒い感じでした!
畑ノラは顔つきが悪いですね。
by ma2ma2 (2021-09-01 18:28) 

Take-Zee

こんばんは!
戦時中はこんなのでB29に立ち向かおうと
したんでしょう? 本気でそう思ったのかな("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-01 18:32) 

mutumin

31度は暑いですね。こちらはだいぶ暑さが和らいで来て、朝は20℃を切るようになりました。
竹やりって、どの程度の威力なんだろう?ちょっと想像つかない。
by mutumin (2021-09-01 18:37) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラさんのお出迎え、お顔を変えるのは難しいですね(爆)
竹槍作りお疲れ様でした。竹槍、攻める武器ではなく・・・
武士からの攻撃を防御する武器ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-01 18:49) 

ヤッペママ

こちらは丁度良い気温でした。
畑ノラちゃん生活が変わって顔つきもかわるかな?当分先には。
by ヤッペママ (2021-09-01 19:40) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は21度、肌寒かったです。
by johncomeback (2021-09-01 19:45) 

みぃにゃん

蒸しましたね。また明日からお天気下り坂みたいです。
武鑓昔は本当に武器としてつかっていたんだなぁ・・・。これで飛行機落とせないでしょう。どう考えても。それでも特訓したって高齢者の方がおっしゃっていました。
by みぃにゃん (2021-09-01 21:40) 

なんてん

1日でした。
こちらも蒸しました。明日雨というので、今日タネをまきました。よくないですかねえ。
by なんてん (2021-09-01 21:49) 

とし@黒猫

竹槍って、こういうふうに竹を斜めにカットして尖らせるんですね。
竹の先に金属の刃をつけるものかと勘違いしていました。
知らない、っていうのはおめでたいです。
by とし@黒猫 (2021-09-01 21:54) 

wildboar

西は暑く東は寒い、といった感じですねえ。
当地も西グループでした。
by wildboar (2021-09-02 01:45) 

こんちゃん

畑ノラはもう少し愛想良くなれば良いのにね。
by こんちゃん (2021-09-02 04:04) 

斗夢

気になりますね。
日本の政治を担っていく人たちですから。
残念ながら国民に選んでもらったという意識はないようです。
by 斗夢 (2021-09-02 05:19) 

YUTAじい

おはようございます。
急に気温低下・・・今朝は長袖シャツです( ´艸`)
by YUTAじい (2021-09-02 07:06) 

kou

ノラ君は野生の顔つきですね。凜々しい!
by kou (2021-09-02 07:12) 

もーもー

頂き物は 喜ばれます
野菜が 高い 高い・・・
by もーもー (2021-09-02 08:00) 

リュカ

畑ノラちゃんは、この顔が良いんです^^)b
by リュカ (2021-09-02 08:46) 

やおかずみ

畑仕事も少しは楽になった季節になりましたね。
by やおかずみ (2021-09-02 10:03) 

伊閣蝶

ワンちゃんの月命日。
こうしてお参りをなさるお優しさに感動です。
by 伊閣蝶 (2021-09-02 10:37) 

hagemaizo

いよいよ戦いですね、ところで何とですか。
by hagemaizo (2021-09-02 12:18) 

tarou

笠松キュウリ、どっさり収穫ですね(^^)v
畑ノラ君は、野性的な顔つきですね。

by tarou (2021-09-02 21:45) 

OJJ

ジタバタ劇みっともないが気にはなり
    返歌
対岸の火事大きけりゃ火の粉飛ぶ
by OJJ (2021-09-16 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント